あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)12月18日(土) 旧暦11月15日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
470

- 強風の後、 -

日記写真

 東京は今季最低の1.7℃を記録したようですが、散歩に出かける午前4時半の頃には気温が上がり、3℃でしたよ。
写真00
 これから晴れて良いお天気になるようですが、最高気温は8℃とか。
写真00
 毎朝歩いている雷門通りのバス停には、派手な広告が掲載されました。
写真00
 真っ暗闇でここだけ照らされているのに違和感も感じますね。
写真00
 夕べは風が強く吹いていたので、境内の紅葉もほとんど散ってしまい真冬の雰囲気になってしまいましたよ。今朝もまだ風が吹いていたので、体感温度はさらに低くて冷たかったですね。
写真00
 北海道では一日中氷点下のままのようで、札幌市は−4℃と、この冬初めての真冬日となっているようで、大雪・暴風の警戒が出ていますが、北海道に住んでいた頃には、これが当たり前だよね。
写真00
 昨日、24時間に降った雪の量は札幌市で55センチ、小樽市で49センチと、いずれも平成11年に統計を取り始めてから最も多くなったようですが、故郷のニセコでは更に凄いことになっているのでしょうね。
写真00
 そんなニュースを見ると、雪が恋しくなってしまう今日この頃であります。
写真00
 浅草寺では、「納めの観音。羽子板市」が行われておりますよ。昨日は、リホーム工事で見に行けなかったので、今日は冷やかしに行ってみますね。
写真00
 大阪市北区の8階建て雑居ビル火災で多数の死傷者が出ています。
写真00
 あほまろの秘密基地も8階建て雑居ビルで、入口は一カ所だけなので、玄関にガソリンまかれて火を着けられたら構造上逃げ場がなくなってしまうのですよ。まさか、そんなことは無いと思いたいけど、浅草の繁華街なので、これから何が起こるか判らないので、ニュースを観た後でベランダの非常はしごをチェックしてしまいましたよ。
写真00
 夕べの強風で、境内の屋台が軒並み壊されてしまいました。
写真00
 今日は「納めの観音」で大勢の参拝客が訪れるので、業者の方の後片付けも大変そう。
写真00
 浅草神社でも仮設テントが飛ばされてしまいました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 せっかくの紅葉も風の被害を受け、大半が散ってしまいましたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草寺本堂裏広場では、正月飾りの卸業者が集まる「ガサ市」が行われております。
写真00
 明日は今年最後の満月「コールドムーン」です。今年の満月としては最も遠い距離で、望遠写真などでは見た目が僅かに小さく見えるようですよ。
写真00
 あほまろは今日もわが家のリホーム工事です。月曜日に妻が退院して来るので、それまでに突貫工事で完成させなければいけないのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは窓を揺らす強風でよく眠れませんでした。
写真00
 おはようナナちゃん、なかなか起きてくれません。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今日の朝の朝食は、コンビニのドリアンだよ。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。娘がとんかつとコロッケ買って来ました。
写真00
 ナナちゃんには、久しぶりの鳥肉を夢中で食らい付いてました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back