あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)12月15日(水) 旧暦11月12日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
472

- 真冬並みの寒さ -

日記写真

 今朝は今シーズン最も低い気温を更新の2℃。東京も初霜観測の発表が有ったようですね。
写真00
 しかし、日中はスッキリ晴れて日差したっぷりで、予想最高気温は昨日より10℃も上昇して15℃とのことです。
写真00
 予報によると、今週末の金曜日から土曜日にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、この冬これまでで最も強い寒気が流れ込っmでいるので、太平洋側は真冬の寒さとなりそうですね。お出かけの方はご注意ください。
写真00
 わが家のリホーム工事はまだ続いているので、給湯も暖房も使えず、寒い日々を送っています。今日は、新しい介護用の浴槽が運び込まれましたが、給湯と廃線作業は明日以降になるとのことで、今夜も寒い室内で眠らなくちゃいけないようで、ナナちゃんとヒロちゃんも寒がるかも。
写真00
 妻は来週月曜日に退院するので、それまでに完成してくれることを願いながら、今夜も寒さに耐えるつもりですよ。
写真00
 リホームで一週間以上も洗濯機が使えないので、とうとう着る物が無くなってしまいましたよ。更に、去年買ったばかりのセーターは洗濯を繰り返したのがいけないのか、ズボンの下まで届かないほど縮んでしまったので、今日は買いに行かなくちゃいけないのですが、衣類を自分で買ったことが無いので、何処に売っているか探さなくちゃいけないのです。
写真00
 あほまろは、浅草の街を熟知しているはずですが、浅草でシャツやパンツなどを売ってるお店なんて気にしたことも無いので、ネットで探すしか無いのです。
 リホームが終わり、女房が帰っても、通常の生活には戻れないようですね。今度は慣れない介護生活が始まるのですから。いつになったら不自由な生活から抜け出すことが出来るのでしょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 山茶花の花。
写真00
写真00
写真00
 千両。
写真00
 万両。
写真00
 境内のイチョウがほとんど散ってしまったので、すっかり冬になってしまいましたね。
写真00
 今日は朝焼けは見られませんでした。
写真00
 日中は暖かくなるとのことなので、衣類を求めて浅草を彷徨います。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは寒かったので夜中に何度も目ざめてしまったので、睡眠度は75%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 寒かったのかぴったりくっついて、起きようとしませんでした。
写真00
 眠たいんだから、しつこくしないでしょね。
写真00
 今日の朝の朝食は、昔懐かしいナポリタン。昔懐かしいとの文言に、学生時代、深夜喫茶でバイトをしている時のことを思い出して笑ってしまいましたよ。

 深夜3時過ぎに喫茶店に入って来たアベックが、スパゲティ・ミートソース二人前頼んだのですが、スパゲティは一人前しか残って無く、断ろうとすると先輩が、ナポリタンなら作れますと聞いてこいとのことで、ナポリタン二人前に変えてもたったのでした。

 先輩は、ゴミ箱から客の残し物のスパゲティを拾い出し、良く洗ってケチャップをかけて炒めたのでした。アベックは、それを美味しそうに食べて帰った後に先輩が、ミートソースはバレバレなので、ナポリタンにしてもらったのよと、鼻高々。
 確かに、ケチャップ色で、残り物とは判らないね。賢い先輩でしたが、あの時以来、あほまろは食堂でナポリタンは注文しないようになったけど、コンビニではそんなことしてないよね、多分。
写真00
 食堂のみなさん、先輩の真似をしちゃいけませんよ。
写真00
 そして夕べの夜の夕食は、超久しぶりのお蕎麦。山形直送の最上早生生蕎麦最高!最高!
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back