あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)11月22日(月) 旧暦10月18日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
195

- 雨なので早めに戻りました -

日記写真

 今朝は全国的に雨が降っているようで、強い雨や雷、突風に注意が必要とのことです。
写真00
 散歩に出かける時は小振りでしたが、途中で雨が強くなってしまったので、今朝は開門を待たずにお参りだけをして戻ってきました。
写真00
 昨日は恒例の酉の市が開催されましたが、雨なのでお参りに行くのは止めました。二年連続で行けませんでしたが、あほまろは仕事を止めた隠居の身なので商売繁盛のご利益には無縁となったので。
写真00
 Facebookを利用していると、時々、数年前の当日の映像が表示されるのが楽しいですよね。一去年の今日は、四国旅行で金比羅さんに居たのですよ。
写真00
 あの頃はまだ新コロ過も無く、みなさんマスク無しで幸せそうに写ってますよ。
写真00
 いったい何時になったら、あの幸せが戻って来ることでしょう。今朝は、お地蔵さんに、新コロ過が収まって、平和な世界になりますようにとのお願いをしてまいりました。
写真00
 昨日の東京の新たな感染者20人が確認されました。10日連続で30人を下回っていますが、まだ安心出来ませんね。引き続き、感染対策を徹底しましょうね。
写真00
 今年は、境内のイチョウの枝がかなり剪定されてしまったので、落ち葉も銀杏も少な目で、清掃員の方が喜んでおりましたが、季節の写真を撮り続けているあほまろにとっては、イチョウの絨毯が出来ないのが、ちょっと残念かも。
写真00
 雨に濡れた浅草寺本堂前。酉の市が終わって雨なので、人影は全く無し。
写真00
 あほまろが朝の散歩を初めたのが、平成11(1999)年12月10日なので、そろそろ満22年となりますが、浅草寺の佇まいに見た目の変わりは有りませんが、本堂左右の大石灯籠が撤去されたり、本堂の瓦がチタン瓦に変わったり、敷石が新しくなったり等々、過去の写真と見比べると、変わりは歴然なのです。
写真00
 居間は、本堂前の敷石張替工事が行われております。
写真00
 この位置を敷き終えると、完成ですよ。
写真00
 22年間で、いったい何枚の写真を撮ったのでしょう。仕事を止めて暇な隠居生活なので、あほまろが死んだら、総て捨てられてしまうのですから、定点観察写真の整理をしなくちゃいけないけど、やる気が起きません。誰か手伝ってくれないかな・・・。
写真00
 過去の写真は、意味の無いことかも知れませんが、残しておけば、何十年後かには貴重な写真になるかもね。
写真00
 また雨が降り出してきたので、今朝は早めに散歩とエクササイズを切り上げましたよ。
写真00
 帰りは、雨の当たらない商店街を通って帰ってきました。
写真00
 明日は晴れるようです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は96%なのに、波形はバラバラ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今日の朝の朝食も秘密基地で、パンとスープとコーヒーでした。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、久しぶりに与ろゐ屋さんのラーメン餃子。久しぶりに社長の松本さんにも会えました。
写真00
 大相撲九州場所にも連日出現している、溜まり席の妖精さん。昨日の中継にアップで写ったよ。髪飾りのような光は、わが家のシャンデリア。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。コンビニ弁当でも、お皿に移してチンすると、それなりの料理に見えるでしょ。スパゲティにサラミソーセージを乗せて食べましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

back