あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)11月21日(日) 旧暦10月17日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
475

- 立ち待つほどに出 -

日記写真

 今朝も寒かったですね。これからゆっくりと天気は下り坂で、夕方からは雨が降り出すようです。
写真00
 雨は明日まで降り続くので、明日は雨の一日になるようです。
写真00
 雨のあとは強い寒気が流れ込むので、気温が一気に低くなるとお天気おねいさんが言ってました。いよいよ本格的な冬の到来なので、暖かい服装の準備を早めにしておきましょうね。
写真00
 あほまろは毎朝、4時半頃に散歩に出かけると、普段は誰も歩いていない参道ですが、今日は「二の酉」とあって、仲見世から本堂にかけて、大勢の若者が騒いでましたね。
写真00
 たぶんみなさん「二の酉」を詣でたのでしょうか、熊手を持っている方を、ほとんど見かけませんでしたよ。商売をしている方々じゃ無く、単に夜更かしをして遊んでいたのでしょうね。
写真00
 熊手を担いでやって来るのは、きっと商売をしている方々でしょうね。あほまろは商売を止めた隠居の身なので、もう、お酉さまには用が無いのです。

 五重塔に挟まった(ように見えた)満月から2日目の「立待月」。
写真00
 毎朝お参りを欠かさない、三地蔵さまの背後に「立待月」。
写真00
 浅草寺本堂上に「立待月」。
写真00
 「立待月」は、立って待っている間に出る月のことで、満月から2日目の夜の月のことですよ。

 平安の貴族は、「十五夜以後、月の出はしだいに遅くなり、十六夜の月は山の端にいざよい、十七夜は立ち待つほどに出、十八夜は座し居て待ち、十九夜は臥して待ち、二十日には夜半近くと遅くなる。

 いろいろ理由をこねながら、毎晩、月を見ながら飲み交わしていたのでしょうね。まるで、隠居した、あほまろみたいだね。
写真00
 本堂前の敷石工事は、ほとんどが完成したようですね。
写真00
 立ち入り禁止の覆い、そろそろ取り外されるのかな。
写真00
 「二の酉」なので、昼の12時頃から焼き鳥の名店「鮒忠」さんと「酒の大桝」が千束通り商店街の酒の大桝前で、1日限りの角打ちを開催するようですが、あほまろはそろそろ禁酒しなくちゃいけないので、どうしようか思案中。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 境内の椿の実は終わりました。
写真00
写真00
 山茶花の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ハナミズキの紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日から天気が下り坂ですよ。
写真00
 今日は日記を終えたら、パソコンの不具合を直さなくちゃいけないのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。夜中にナナちゃんに起こされたけど、熟睡できたよ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 散歩から戻ると、あほまろの服の上で寝てました。
写真00  今日の朝の朝食は、超久しぶりのお蕎麦でした。北海道の新蕎麦はコンビニ弁当でも美味しいね。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、お湯で5分のカレーメシ。思ったよりおいしかった。
写真00
 大相撲に興味は無いけど、溜まり席の妖精さんには、みなさん興味津々。今日も、犬友のモモちゃんお兄さんが、妖精見物に九州まで行きましたよ。
写真00
 夕べの東京スカイツリー。
写真00
 息子が帰って来たので、近所の寿司屋で久しぶりに呑みましたとさ。
写真00
 玄関でナナちゃん怒って待ってた。遅かったでしょ。
写真00
 ヒロちゃんは居間で寝てましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back