あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月11日(月) 旧暦9月6日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
559

- 今日は祝日ではありません -

日記写真

 今日は「体育の日」。暦の上では3連休の祝日だったはずなのに、「安心安全」な東京オリンピックのおかげで平日にされてしまったようで残念です。実は、あほまろは昨日まで暦通りの祝日と思ってましたよ。きっと勘違いをした人も居るでしょうね。
写真00
 今日は気持ちの良い秋晴れになりました。陽が昇ると強い日差しが射し込んで、今日の東京は30℃まで上がる見込みですよ。暑さ対策もしっかりと行いましょう。
写真00
 明日から明後日にかけて、本州付近で停滞前線が形成され、西日本や東日本の広い範囲で雨が降る予想ですが、その後も気温が低下し、最高気温が20℃に届かないようです。特に、17日(日)の東京は最高気温が16℃の予想が出ているので、寒い日が続くようですね。
写真00
 今日は「鉄道安全確認の日」でもあります。明治7年10月11日、新橋駅構内で横浜駅(現・桜木町駅)からの列車が到着する際、ポイント通過時に機関車と貨車1両が脱線し転覆、客車2両が脱線しましたが、負傷者は居なかったそうです。
写真00
 昨日は、変電所で発生した火災による停電で、首都圏の複数の路線で運転の見合わせが発生し、利用者およそ23万6,000人に影響が出たようですが、事故に至らなくて良かったですね。
写真00
 毎朝、浅草寺境内に散歩にいらっしゃる方も高崎駅で足止めされましたが、JR職員の素早い対応で新幹線に振り替えをしてくれたので、混乱は起こらなかったそうです。新幹線とは電源は別系統だったようですね。
写真00
 大規模な火災に見舞われましたが、今日はいずれも始発から平常通り運転しているようです。対応の早さはさすがJRですね。これが海外だったら数週間動かないこともあるでしょうね。
写真00
 昨日のあほまろ、出かけなくて良かったですよ。
写真00
 今朝の朝焼け、薄ぼんやりしてましたね。
写真00
 雲が全く無かったので、こんなグラデーションでした。
写真00
写真00
写真00
 落語家で人間国宝の十代目柳家小三治師匠がお亡くなりになりました。お酒は一滴も呑まれない方で、ミネラルフォーターをおちょこに注ぎ、まるでお酒を呑むような仕草で酔ったふり、みんなの笑いを集めた事を思い出しますよ。享年81才、ご冥福をお祈りいたします。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 秋晴れの良いお天気ですよ。
写真00
 お天気は良いけど暑く無いので、今夜は熱燗でいっぱいやろうかな・・・。
写真00
 と、思ったけど、そろそろ禁酒をしなくちゃいけないので、禁酒するのは、来週あたりかな。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%。朝方ナナちゃんに起こされたけど、熟睡できましたよ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 散歩から戻っても、まだ寝てましたよ。
写真00
 ヒロちゃん寝過ぎですよ。
写真00
 ナナちゃん、寝過ぎて夜中に騒がないでください。
写真00
 おや、これって地震の被害だったのなのかな。危機一髪で留まってましたよ。
写真00
 そんなワケで、今日の朝食は写真の整理をしながらクルミパンを戴きましたとさ。
写真00
 晩酌の時間ですよ。
写真00
 最近は近所の寿司屋に断られるので、デパ地下通いが続いております。久しぶりに深川飯弁当を買いました。大好物な柿の美味しい季節になりましたね。ナナちゃんのアテは、生ハム巻チーズだよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

-------------------------------------------------------
 昨日は、知り合いが水上バスで浅草にやって来るとのことで、お出迎えです。
写真00
 緊急事態宣言が解除されたので、仲見世はこの人込みでしたよ。パンデミグラスが怖いので、これ以上近寄りませんでした。
写真00
 水上バス乗り場も混雑中。
写真00
 隣国から旭日旗だと文句言われそうですが、綺麗なのであえて掲載。
写真00
 これは「ジュビリー」、後部デッキにトランサムステップを設けているため、海により近づき一体感を楽しむことができるとか。飛び込みには最適化もね。
写真00
 海により近づいてこの流れを見ているうちに、引き込まれそうになったら怖いですね。
写真00
 あぁ、お嬢さん、早まったことをしてはいけませんよ。
写真00
 何だ、電車を見てただけ。
写真00
 知り合いが乗船しているのは、この「ホタルナ」です。
写真00
 「ホタルナ」は、漫画家の松本零士氏デザイン第一弾の「ヒミコ」に続く第二弾ですが、あほまろはまだ乗ったことは有りません。
写真00
 知り合いが家族総出でやって来ました。
写真00
 お久しぶりです。あほまろ家全員がお世話になっている大切な主治医の先生ですが、ご自身も体調を崩されてて療養中、気分転換のリハビリ旅で、松本零士デザインに乗ってみたかったようですね。
写真00
 「10月10日は、デジタルの日」
 彼は、療養中の身ではありますが、新たに発足したデジタル庁に採用され、多様な経験と豊富な専門能力をデジタル社会に活かす活躍をされるのです。頑張ってくださいね。
写真00
Memo
Leica M10-R BP
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.


back