あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月7日(木) 旧暦9月2日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
511

- 薪ストーブの思い出 -

日記写真

 秋らしい寒さになりました。今朝も半袖で散歩に出かけましたが、境内で霧雨が舞っていたのでちょっと肌寒かったですよ。
写真00
 でも、明日はまた気温が上がるようなので、もうちょっと半袖のまま過ごしましょうね。
写真00
 昨日は北海道は今季初の「冬日」 で雪が降ったようですね。最低気温も氷点下でしたよ。
写真00
 北海道に住んでいた頃、わが家は薪ストーブだったので、毎年、トラックいっぱいの材木が届き、業者の方が、焼き玉エンジンの丸鋸で、大きな音を立てながら材木の長さを揃えて切ってくれたのでした。
写真00
 業者は長さを揃えて切ってくれるだけで、その後はストーブに入る太さに、斧で割るのが重労働、かなりの体力が必要でしたね。割った後は、壁に沿って積み上げるのです。一冬分の薪は、壁沿いに軒下までいっぱいに積み上げられたのでした。
写真00
 そんな大変な思いで積み上げた薪も雪に覆われると、掘り出すのも一苦労でしたよ。
写真00
 でも、薪を焼べるストーブの中で、パチパチと音を出しながら燃える姿は、まさに北海道の冬の風物詩でしたよ。今では石油ストーブの普及で、薪ストーブの家は皆無に近いかも。便利になっても、北海道なんだから薪ストーブが有っても良いんで外科医じゃ無くて、医院で内科。

 今朝は、そんなことを思い出しながら肌寒い境内を歩いていたのでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内で、くみ取り便所の思い出も蘇ってしまいました。それにしても、この匂いなんとかならないものかな・・・。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 今日はスッキリしない天気ですが、明日はまた晴れるようです。
写真00
 あほまろは出かける予定が無いので、秘密基地に引きもって昼寝でもしてますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 寝不足気味ですが、睡眠度は93%って、この計測、はんかくさいんで内科医。
写真00
 おかえりあほまろ。
写真00
 おかえりモネ。
写真00
 朝の朝食が出来てるよ。
写真00
 今朝はご希望のパン食なのさ。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。アテは高級コロッケなのさ。
写真00
 あぁ! 何で箸置きに噛みつくの? 久しぶりのとうもろこしも有るのに。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1


back