令和3年(2021)10月4日(月) 旧暦8月28日大安

iPhone 1
2Pro MAX

- 昨日は醤油料理を求めて、 -

境内のツツジが狂い咲きしました。わずか三輪だけでしたが、気温が上がっているので他の花たちも追従しそうな様子でしたよ。
 今朝は急に暑くなりましたね。昼間は更に気温が上がって、最高気温は30℃近くにもなるようなので、こういう日のことを残暑というのざんしょ。
 緊急事態宣言が解除されて最初の日曜となった昨日、浅草では昼飲みを目的とした人らで終日にぎわっていたようですね。写真は、今朝の散歩帰りの前田食堂さん、あまりに久しぶりすぎてみんな呑みすぎだっよと笑顔のご主人。店頭に張り出した「解禁」の文字が、喜びを表しているようでした。
写真00  昨日は久しぶりに大勢のお客さんで賑わいホッピー通りは新コロ前の様相だったそうです。
 あほまろは混雑する浅草を抜け出し、どこか遠くに行ってみようと目的も無く駅に向かう途中、あほまろの横を猛スピードで野田ナンバーの高級ベンツが走り抜けて行ったのです。
 野田と言えば醤油ですね。子どもが小学生の頃、学校の遠足で野田の醤油工場を見学に行って、醤油の小瓶のおみやげを持って帰って来たことを思い出し、そういえば、あほまろは一度も行ったことは無い町なので、急に、野田に行ってみたくなってしまったのでした。
 野田に行けばきっと、醤油料理とか醤油懐石などの美味しくて珍しい食べ物がいっぱい有りそうなので、目的を野田にしたくなりましたが、既に地下鉄銀座線に乗ってしまったので、上野から常磐線で柏で東武野田線乗換で向かったのです。

しかし、目的の野田市駅を降りると醤油工場が並んでいるだけで、食堂なんて一軒もありませんでしたよ。おまけに、駅前の「ものしり醤油館」も閉鎖中でがっかり。全国的に醤油で有名な町なので、全国から醤油料理を目当てにやって来る方も多いでしょう。行政はもうちょっと、故郷まちづくりのことも考えて貰いたいですね。

そんなワケで、延々歩いてようやく蕎麦屋を見付けて入ったのでしたが、 蕎麦たれのしょっぱさは高血圧のあほまろには厳しかったけど、なんとなく野田を感じて帰ってきたけど、醤油懐石を食べてみたかったな・・・。
 今日は月齢27日の有明月なので、明後日は新月ですね。
 水舎の雀の子、一匹だけはまだ飛び立ちません。
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 境内の椿の実。
 ツツジの狂い咲き。
 今日は秋晴れと暑さが続きますよ。
 お天気はさほど良くは無いけど、蒸し暑さは夏並みでしたね。
 今日は何処にも出かけず、秘密基地で引き籠もります。
-------------------------------------------------------
 昨日は二万歩以上も歩き回ったので、夕べの睡眠は93%でした。
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
 玄関で、散歩の帰りを待ってたよ。
 今日の朝の朝食は久しぶりのお蕎麦のブレックファーストでした。
 夕べの夜の夕食は、スーちゃんママから戴いた、お稲荷さんのデナーだよ。
 晩酌は、賀茂鶴の限定酒だったのさ。
iPhone 12Pro MAX

機能のあほ散歩。柏駅なんて、たぶん始めて降りたかも。
 柏駅から東武野田線に乗り換えようと入り口を探したら、「東武アーバンパークライン」なんてハイカラな名前に変更されたようですね。
 ハイカラでおされば路線になったので、車両もフューチャーブルーとブライトグリーンがテーマカラーになりました。
 フューチャーブルーとブライトグリーンで、野田線のイメージが醤油色から大きく変わりました。
 野田市駅に降りるのは初めて。
 今年の3月28日から、連続立体交差事業により、清水公園駅 - 梅郷駅間高架化されたので、まだ駅舎工事が続いておりました。
 これ、野田の子どもたちが描いたのかな。
 町中に高架化を祝うポスターが掲げられてましたよ。
 駅前から醤油工場が並んでました。
 醤油料理は無かったけど蕎麦屋さん。
 ランチ定食。見た目は普通ですが、味はさすがにしょっぱかった。特に蕎麦だれは極しょっぱ。この町はきっと高血圧者が多いようですね。
 せっかく来たので、
 下町風情の流山街道を隣の駅まで歩いてみました。バス停も「下町」そのまま。
 すごい建物は、醤油主の館かな。
 この町もシャッター通りが続きますね。
 下駄屋さん。
 富士山のペンキ絵は風呂屋じゃ無くて、一般民家のようでした。
 愛宕駅も高架になってましたよ。
 電車は高架を走っているのに、元の信号場所には、高架線注意の旗がまだ残ってましたよ。
 線路跡地は何に使われるのかな。
 最近では珍しくなった螺旋階段の歩道橋。
 駅前が工事中なので自転車置き場も窮屈そう。
 愛宕駅入口。駅前広場が完成したらもう一度来てみたいですね。
 ハイカラな愛宕駅改札。
 日曜日なので乗客も少な目です。
 愛宕駅から乗車はあほまろともう一人だけ。
 車内の様子。
 流山おおたかのもり駅から、つくばエキスプレスに乗る前に駅前広場を散策しました。手前の女性が、「サクラスリング」を着けていたので。
 素人演奏会が行われてました。
 休日なので家族連れが集まってましたよ。
 郊外の駅前広場はいこいの場ですね。
 流山おおたかのもり駅より浅草まで帰ってまいりました。
 昨日のマンコレ収穫。
iPhone 12Pro MAX
Leica M10-R BP
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.