令和3年(2021)8月26日(木) 旧暦7月19日先勝

撮影 Data
Leica M10-R BP
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH. SUMICRON f2/35mm(1st)
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1

- 秋田名物曲げわっぱと秋田犬の里 -

長旅の最後は秋田音頭で有名な、♪秋田名物はつもりはたはた・・・大館曲げわっぱ。の里で朝を迎えました。
 大館と言えばもう一つ名物が出来ましたよ。ご存じ渋谷の「青かえる」が移設されているのです。
 窓から「青かえる」を望むホテルで、テレビを観ながら寝てしまったので、睡眠度は78%ですが、熟睡できたようです。、
 昨日は誰が何と言おうと、絶対に世界一のリンゴの里の弘前で弘南鉄道の一日乗車券で行ったり来たりを楽しみましたよ。写真もいっぱい撮りましたが、整理を終えてから「乗り鉄」コーナで紹介しますね。
 せっかく弘前なので、桜で有名名弘前城にも行きましたが、当然ながら桜は一輪も咲いておりませんでしたのが、残念だったと表現してはいけませんよね。その変わり、新コロのご時世で観光客も少なく、我々を含めた非国民は10名以下でしたよ。おかげで、人っ子ひとり居ない弘前公園内は写真撮り放題でした。
 弘前城を出て再び列車移動、その前に、超久しぶりのお蕎麦に巡り会えましたよ。今回の旅では連日贅沢な食事に飽きていたので、久しぶりのお蕎麦がとっても新鮮似感じましたね。
 新コロ騒動が無かったら、青森はねぶたで盛り上がっていたはずのに、あちらこちらに飾られて金魚ねぶたもかわいそうに見えていましたよ。
 平日の午後なので高校生が途中駅を乗ったり降りたりするだけで、乗客は少なく、車内を自由に羽ばたけましたよ。
 弘前駅から弘南鉄道大鰐線にて終点の大鰐駅まで行きました。
 大鰐温泉駅からは、JR奥羽本線で大館駅。ホームで秋田犬の顔出しパネルのお出迎えです。
 駅前のホテルにチャックイン。受付のおねいさんも秋田犬Tシャツにてお出迎え。
 閉店間際の「秋田犬会館」を訪問しましたが、生の秋田犬は散歩中でした。「
屋上から「青がえる」を散歩中の秋田犬です。
 そして夕食は、秋田名物きりたんぽが食べたかったけど、専門店は定休日。しかたがないので、ホテルの前に居酒屋で、秋田とは無関係でどこにでも有るおかずの夕食でしたよ。
 今回の旅のお供は遠藤君。お疲れさまでした。