あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)7月12日(月) 旧暦6月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
403

- 当たり前にありがとう -

日記写真

 昨日のゲリラ豪雨の後、眩しいくらいの日差しが戻り、東京スカイツリーの上に二重の虹がかかりました。
写真00
 今日も大気の状態が不安定なため、午後を中心にゲリラ豪雨の恐れがあるようなので、ご注意くださいね。
写真00
 国民の命より東京オリンピック開催を優先するため、今日からオリパラ終了まで、四度目の緊急事態宣言が発令されました。これが、世界中から集まる選手と関係者に対する「おもてなし」で、我々国民は我慢を強いられるのであります。
写真00
 女房が入院して5日目。家事とペットの世話は娘が手伝ってくれてますが、この時期は散歩から帰ると汗だくになってしまうので、毎日、何度も着替えをしなくちゃいけないのです。いつもは、散歩から戻り脱いだ着替えはベッドの上にまとめて置いておくと、翌日は洗濯を終えた着替えが出されているのが当たり前、それが当たり前じゃ無くなった時に、本当の有り難みが判るのですね。
写真00
 浄土宗の法話に、「ありがとう」の反対語を知ってますか。そんな記事を読んだことがあります。
写真00
 我々は毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしています。もしもめったにない事にめぐりあうことは奇跡であって、当たり前では無いのです。ですから、当たり前の生活が出来ることは、ありがたいことで、それを与える努力をしている人に感謝の気持ちを、「ありがとう」と言葉に出してあげなくちゃいけないのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。今朝は美人連れ(笑)
写真00
  今日からお盆です。当たり前にありがとう。早く回復して「あたりまえ」の生活に戻ってください、ご先祖様にお願いをしてまいりました。
写真00
 境内のムクゲが妻に思えた朝です。そうだ、ベランダの花々にお水を与えるのを忘れてました。
写真00
写真00
 今日もゲリラ豪雨が発生するようなので、ご注意ください。
写真00
 今日もあほまろは秘密基地で引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べも良く眠れたので、睡眠度は95%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝も久しぶりのお蕎麦だけど、嫌いな野菜も食えだとさ。ともろこしは好きだけど・・・
写真00
 昨日、突然のゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。
写真00
 ゲリラ豪雨に慌てたお嬢様たち。
写真00
 側の食堂に飛び込んで行きましたが、あほまろは家まで走ったので、ズブ濡れ。
写真00
 ゴロゴロ〜!雷雨に怖がるヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんも廊下を行ったり来たり、落ち着けなかったようです。
写真00
 ゲリラ豪雨は30分ほどで降り止み、眩しいくらいの日差しが、東京スカイツリーの上に二重の虹をかけました。
写真00
写真00
 虹が消え、夕闇が迫ります。
写真00
 西の空は、真っ赤な夕日でしたね。
写真00
 ヤマト君がいた頃、雷が鳴り出すと、押し入れの中から出て来なかったのに、昨日は突然ネットに現れましたよ。
写真00
 そんなワケで、ヤマト君も一緒に娘が作ったお料理で晩酌でした。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back