あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)7月7日(水) 旧暦5月28日友引

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 島根県と鳥取県にも記録的短時間大雨情報発令! -

日記写真

 あほまろは、いったいどうなってしまったのでしょう。今朝も腰の腰痛の痛みが治まらず、朝の散歩も出来ません。思えば2週間以上もこんな状態が続いているのですよね。
写真00
 おかげで、せっかく続けようとしていた朝の定点観察と犬仲間の写真を撮ることも出来ず、みなさん、あほまろはやっぱ三日坊主で終わってしまったねと、笑っているでしょうね。
写真00
 あほまろが休んでいる間に、各地で線状降水帯による非常に激しい雨が降り続き、熱海に続いて今朝は島根県と鳥取県に「記録的短時間大雨情報」が発表されました。発令地域にお住まいのかた、崖や川の近くなど、危険な場所にいる方は、地元市町村から発令されている避難情報に従い、直ちに適切な避難行動をとってください。
写真00
 もし、あほまろが注意報が発令される地区に住んでいても、自由に動くことが出来ないので、避難をすることも出来ません。老犬ナナちゃんと運を天に任せて、流れに身を委ねるしか無いのでしょうね。島根県と鳥取県にお住まいの方の中にも、きっと、あほまろのような状態の方もいらっしゃると思うので、どうかみなさん手を貸してあげて、避難を助けてあげてください。お願いいたします。
写真00
 熱海市で発生した大規模な土石流。その原因については現在特定できていない状況ですが、山林開発との危険性も疑われております。そんな中でも自然破壊の観点から工事差止訴訟が起きている無謀な、JR東海のリニア中央新幹線計画も巨大土木工事で自然環境に悪影響を及ぼすことでしょうね。山を削り谷を埋めて標高270メートルの台地を造成するJR東海側の「土壌」への無理解、益々非難したくなってしまいますよ。
写真00
 今朝の睡眠は91%でしたが、熟睡した気分ではありません。
写真00
 腰の腰痛の痛みは医者より久しぶりのお蕎麦が効くといわれているのに、全く効果無しで不安になっておりますが、とりあえず噂を信じて、今朝も韃靼そばで様子を見ることにいたしました。
写真00
 夕食も、腰痛に効くと言われているトウモロコシをアテに、酒で痛さを紛らわしましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今日は七夕ですが、新コロのおかげでお祭り騒ぎも出来ず、過去の写真で平和だった頃を思い出しております。写真は、一昨年の八戸駅での七夕飾りです。
写真00
 以前も書きましたが、七夕になると、「マラソン大会で50位になりますように」との不思議なお願い、何故、50位なのかが気になっているのです。
写真00
 浅草の合羽橋も盛大な七夕祭りが行われておりますが、新コロのおかげで2年連続で中止になりました。七夕祭りは中止なのに、東京オリンピックだけは、「安心と安全」に開催すると言い張る政府の対策の無責任性には呆れてしまいますね。
写真00
 もしも感染拡大が起こったら、責任の全てを、三密回避を怠った国民に責任を負わせようとしているのですよ。
写真00
 今からでも遅く有りません。声を大にして、東京オリンピックの中止を訴えましょう。
写真00

back