あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)7月4日(日) 旧暦5月25日大安

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。-

日記写真

 昨日は静岡県熱海市の伊豆山地区で発生した土石流で多数の建物が巻き込まれ、安否不明者が20人とのことで、川沿いでの被害が断続的に続いているようです。
写真00
 ここ浅草には山や丘が無い平坦地ですが、都のハザードマップによると、隅田川の氾濫危険地域に指定され、高台に避難するようにとのことですが、上野公園まで高台がないので、川から少しでも離れた頑丈な建物の上層階に移動することになっています。
写真00
 ネットのニュースを見て、土砂災害の怖さを思い知りましたよ。被害に遭われた方々に、心よりお見舞いと、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
写真00
 夕べの睡眠度は75%でした。
写真00
 今朝は雨が降っているし、まだ腰の腰痛の痛みが治らないので、朝食は久しぶりのお蕎麦で我慢しました。本当は、腰の腰痛の痛みのために、もっともっと栄養がとれるトウモロコシとか男爵いもが良いんだけど、貧乏家庭に在庫が有るワケ無し、保存用の乾麺しか無かったのさ。
写真00
 こんな雨でも国民の義務が有るので、外出もしかたがないのです。
写真00
 都議会議員の選挙に行かなくちゃいけませんが、頼りになる候補がひとりも居ないので、自分の名前でも書いておきましょうかね。
写真00
 夕べは、友人のお誘いで近所の食堂にて美味しいディナーをご馳走になりました。
写真00
 新コロ・マン防の期間中なので、種類提供はありましたが、腰の腰痛が痛むので、お酒はほどほどに、ちょっと、いや、少しだけは呑みましたけどね。
写真00
 可能なら、トウモロコシが食べたかったけど、なんやかんやと、次々とややこしいお料理が運ばれて来るので、食べなきゃ友人に失礼ですよね。
写真00
 どれもこれもお上品なしつらえなので、食べるのがもったいないけど、喰わなきゃもっともったい無い。   
写真00
 季節の炊き込みご飯、取り分ける前に撮らせてもらった。小さなトウモロコシも入っていたので、これが一番美味しかったかも。

ごちそうさまでした。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今日から大相撲が始まりますが、名古屋場所なので「溜席の妖精」は、来て居ないでしょうね。
写真00
 Facebookを開くと、最初に過去の今日の思い出写真が出て来るのです。一昨年の今日の写真、「溜席の妖精」より、五月女絵理奈さんにお会いしたくなりましたよ。
写真00
 2014年の今日は札幌に居たようです。
写真00
 2016年のヤマト君の晩酌も出て来ますよ。
写真00
 2017年。
写真00
 2014年の今日のナナちゃん。ほおずき市の準備が始まっていたのですね。
写真00
 2015年の今日のナナちゃん。
写真00
 2016年の今日のナナちゃん。やっぱり雨でしたね。
写真00
 2017年の今日のナナちゃん。
写真00
 2018年の今日のナナちゃん。
写真00
 2019年の今日のナナちゃん。
写真00
 2020年の今日のナナちゃん。この頃から散歩を嫌がって、だらけてしまったんだね。
写真00

back