あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)7月2日(金) 旧暦5月23日先負

今日の Menu
続サボリ
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 半夏生 -

日記写真

 「半夏生」の今朝は雨の音で目が覚めました。ハンゲと聞くと、自分のことを言われているようで気分が悪いけど、梅雨の末期って意味ですよ。
写真00
 ナナちゃんとヒロちゃんも外の異変に気付いているようでした。あほまろはまだ腰の腰痛の痛みが続いているので、起き上がるのも辛かったですよ。
写真00
 そんなワケで、今朝の睡眠は76%でしたよ。広い廃墟のような場所で大勢でセミナーに参加している夢を見てました。
写真00
 今朝も雨なので、久しぶりのお蕎麦を食べましたよ。山形の生蕎麦もお終いなので、心して食しましたよ。
写真00
 夕べも山形祭。トウモロコシは千葉産だけどね。
写真00
 山形のお蕎麦屋さんから戴いたお酒は、おいしく呑む音「ゴックン」を現しているそうで、とってもおいしく、ゴクゴク呑んじゃったので、腰の腰痛の痛みが治らないのかな・・・。
写真00
 本宮映画劇場の田村優子著「場末のシネマパラダイス」が届きました。最近の書籍、配達員の態度が悪いAmazonは止めて、ヨドバシカメラの通販で購入しているのです。

 本宮映画劇場は、福島県の本宮市に残る築100年を超える映画館で、館主が古い映写機やフィルムを整備しながら営業を続けている、まるでタイムカプセルのような劇場です。森繁久彌主演の映画「警察日記」のロケ地で、あほまろも以前訪れた時、本宮映画劇場にも訪問したことがあります。

 刑事ドラマでお馴染みの取り調べ中に天丼を食べるシーンの元が、映画「警察日記」なのです。
写真00
 今日は梅雨前線が本州の南岸に停滞し、活動の活発な状態が続きますのでご注意くださいと、昨日、山神さんが教えてくれました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 腰の腰痛の痛みで何処にも行けず、のんびりと過去の写真の整理をしております。昨日は、過去の写真より丸形ポストが写っている写真を探し出しました。様々な町を訪れているので、たくさん出て来ます。その一部をご覧にいれましょう。

 赤穂市坂越港
写真00
 香川県琴平町
写真00
 長野県善光寺
写真00
 大分県由布院町
写真00
 兵庫県城之崎温泉
写真00
 SLばんえつ物語の車内
写真00
 鳥取県東浜町
写真00
 北海道根室駅
写真00

back