あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)6月19日(土) 旧暦5月10日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
353

- またまた腰が腰痛で痛む -

日記写真

  今朝は風が強く横殴りの雨になるとのことなので、ナナちゃんは近所で用を足して、あほまろも開門前に戻ってきましたよ。
写真00
 夕方から夜にかけて雨丸予報で、明日の朝まで降り続いているのでしょうね。
写真00
 今朝のあほまろ、散歩はいつも通り歩いて、朝食に久しぶりの蕎麦を食べて立ち上がろうとした瞬間に腰に痛みが、それでもなんとか歩けそうなので、雨の中を秘密基地に向かったけど、玄関を出て数メートル移動した途端に痛みが激しくなって立ち止まってしまいました。
写真00
 これは困った、戻ろうかどうしようか悩みましたが、とりあえずこの日記を仕上げなくちゃいけないので、傘を閉じて杖代わりにして濡れながら秘密基地に辿り着きましたが、身動きがとれず、ソファーで横になって寝込んでしまいましたが、暑さに目覚めると、約1時間ほど熟睡したので、腰の腰痛もだいぶ収まったようでした。
写真00
 以前も散歩の途中に同様の痛みに襲われたことがありましたが、あの時は杖になる傘が無かったので、ホッピー通りで暫く座り込んでいたことがありました。医者に相談すると、腰痛も激しくなると手術が必要になることもあるけど、まだ若いので前かがみになりがちなデスクワークに注意しなければ、猫背になってしまいますよと言われたことを思い出しました。

 でも、今は若くはないので、加齢とともに腰まわりの筋肉や関節が衰えてきたのでしょうね。どうせ一生のつき合いなので、これからよぼよぼになって杖を付いてでも、朝の散歩は続けなくちゃ本当の猫背になってしまうかもね。
写真00
 老犬ナナちゃんも腰が痛むようです。
写真00
 ニュースによると、閉幕したG7サミットで韓国政府は公式ホームページに集合写真をアップするために、日本の菅首相より目立つように、南アフリカのラマポーザ大統領をカットして韓国大統領を嵌め込んだ写真を掲載したそうです。韓国メディアは「実質上のG8だ」「わが国の国格の拡大を世界に示した」と大々的に報じたようですが、他国の首脳をカットすることは、無礼を通り越した外交非礼ですね。
 韓国政府は後日、「ミスがあった」と、訂正しましたが、ミスじゃ無く確信犯でしょ。
写真00
 今年も「隅田川花火大会」が中止されることが発表されました。中止は2年連続で、延期開催もありません。国民の楽しみを総て奪い去っている新コロを憎みますが、それでも開催を強行する東京オリンピックは、更に憎まれますよね。
写真00
 みじめになった境内のアジサイ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 口無の白い花、おまえのような花だった。
写真00
 昨日、東北南部と東北北部が梅雨入りし、これで全国梅雨列島。
写真00
 腰痛で腰が痛いあほまろ、何も出来ず、頭痛で頭も痛くなってしまったので、今日は秘密基地で飯も食えずに寝ています。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べも変な夢を見て良く眠れなかったのに93%とはこれいかに。夕べの夢、EF65形電気機関車牽引の臨時列車で社員旅行。国鉄明知線を走っている変な夢だったよ。
写真00
 お帰りなさい。雨で濡れたでしょ。
写真00
 今朝は雨なので、久しぶりのお蕎麦で気分転換したけど・・・、
写真00
 山形産が山形じゃ無かったのでに気分が悪くなって、腰が腰痛になってしまったのだ。
写真00
 昨日、新幹線で運んできた佐藤錦を限定販売していおるとのニュースを観て上野駅構内の山形物産展に飛んで行ったのに、売り切れ。せっかく行ったので、山形産のお蕎麦だけでも購入して戻って来たのでした。蕎麦の乾麺も数種類販売並んでましたが、蕎麦の産地が山形だったのは1種類だけで、喜んで買ってきたのに、今朝、改めてパッケンジを見たら、蕎麦粉は山形産なのに、製造所が千葉県。ちなみに、あの有名な山形大石田の「きよそば」、なぜ有名なのかの能書きが記されてましたが、小麦粉だけが山形産で蕎麦粉の産地は無記名。パッケージに騙されてはいけないと選ばなかったのに「最上早生」も千葉県製造とは・・・、総て、敗北だったので、腰が腰痛になってしまったのだ。
写真00
 山形から新幹線で運ばれたサクランボが食べたくて、行ってやったのに・・・。鉄道好きとして、レアなチャンスを逃してしまったのでした。
写真00
 しかたがないので、つけ麺喰らって帰ってまいりましたとさ。
写真00
 あほまろ君の晩酌。まだ父の日じゃ無いのに、娘がプレゼントを持って来やがったので、久しぶりのトウモロコシもあるので、久しぶりに呑んでやった。早く新コロが収まって平和な世の中になったら、禁酒できるのに、全く新コロのバカヤロウだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back