あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)4月22日(木) 旧暦3月11日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
479

- 東京は連日の夏日予想 -

日記写真

 今日も東京都心の予想最高気温は27℃、まるで夏ですね。
写真00
 二十四節気では穀雨 (こくう)で、柔らかな春の雨が降る頃で、この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まるのです。
写真00
 新コロの緊急事態宣言について、東京都の小池百合子知事は、発令期間を4月29日〜5月9日とするよう政府に求めたそうです。
写真00
 なぜ、すぐの発令じゃ無く一週間先の4月29日からで、期間も10日ほど短いのです。小池百合子知事は、常に、「この1、2週間が正念場」などと繰り返しているのに、全く不可解で意味不明ですよね。
写真00
 これも東京オリンピックを意識しているからとか。5月17日から2日間の日程で、IOCのバッハ会長が来日する予定に合わせるために、早めに緊急事態宣言の発令も解除しておきたいからです。
写真00
 新コロ封じ込めよりも「人類が新型コロナ ウィルスに打ち勝った証」である、東京オリンピックを「平和の祭典」として開催するための小細工のようですね。
写真00
 仲見世は以前から食べ歩きと自転車は禁止されていますが、 食べ歩き用の食品の販売は禁止されておりません。それなのに、今更注意を掲示するのも、新コロと東京オリンピック開催の関係と似ているように思えてしまいますね。
写真00
 境内では、初夏の花が咲き誇っております。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 久しぶりに存在感を増している阪神タイガースですが、新コロ緊急事態宣言の発令で、無観客試合になってしまっても、挫けないで頑張ってくださいね。
写真00
 春の「天空半影」は終わってしまいました。
写真00
 次の出現は、8月末から9月初めなので、今季はダメだったけど、次季に期待しましょう。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の睡眠は65%。夜中に、亡くなった親友が出て来て、一緒に思い出を振り返ってしまいました。
写真00
 天空半影が終わってしまったので、今朝は久しぶりのお蕎麦でした。山形の大石田蕎麦です。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。お弔いからもどって、個人を偲びながら今半の牛すき弁当と、禁酒中ですが今夜は無礼講で、ちょっとだけ呑んでしまいましたよ。来週から禁酒を続行する予定。
写真00
 友人のお弔いに参列してまいりました。
写真00
 田中伸宏は、台東区議を9期36年間勉めたあほまろの親友です。彼が居たのであほまろは浅草に住むことにしたのです。そして、彼の選挙ポスタは、毎回、あほまろが制作してあげたのです。
写真00
 さよならのぶひろ〜、天国でまた呑もうぜ。ご冥福をお祈りします。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back