あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)4月21日(水) 旧暦3月10日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
442

- 夏日が続きます。 -

日記写真

 散歩に出かける前の午前4時の朝焼け。今日の日の出は5時1分です。
写真00
 今日も良いお天気で初夏のようでした。日中は23℃まで上昇する夏日になるようですね。
写真00
 全国的に高気圧に覆われて、今週は晴天が続くようなので、セーターを着なくても寒くはありませんでした。
写真00
 新コロ感染が拡大していので、またまた東京都、大阪府、兵庫県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されるようですね。
写真00
 とはいえ、いつものような行き当たりばったりの発令じゃ効果は無いでしょう。この際、罰則を伴なった厳しい宣言に切り替えても良いのでは無いでしょうか。
写真00
 ここ浅草雷門通りでは、緊急事態宣言中も、マン防中も、24時間営業のチェーン店の寿司屋が堂々と営業を続けています。もしも見付かっても20万円の罰則金を払えば良いと、高をくくっているようで、名前だけの千眼じゃ、営業は続けるでしょう。
写真00
 緊急事態宣言で大阪府は、これまで2回の宣言とは大きく違う内容を政府に要望するようです。
(NHKより)
写真00
 赤で示した「休業」と、 青の「時短営業」が大きな違い。このような強い措置を示しても、罰則を伴わないのが不十分ですよね。
写真00
 テーマパークなどの中には、野球場も含まれるようなので、プロ野球もまたまた無観客試合になるのでしょう。それでも東京オリンピックだけは開催するなんて、無謀な企てだよね。
写真00
 今朝は久しぶりにナナちゃんが浅草寺までやってきました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前に半袖でやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 浅草伝法院通りのお店が撤去されるようです。
写真00
 道路を不法占拠しているとかで、これが終わるとホッピー通りにもとりかかるとか。
写真00
 今週は暖かい夏日になるようですが、緊急事態宣言が発令したら、浅草には来ないでくださいね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地の断捨離作業を続行いたします。
写真00
------------------------------------------------------- 
 今朝の睡眠は98%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 山神さんは夕方のローカル番組に出てますよ。
写真00
 今朝はまるで西洋人みたいな朝食だったよ。日本人なら、久しぶりのお蕎麦にしろよな。
写真00
 太陽の位置が高くなってしまったので、天空半影は終わってしまいました。
写真00
写真00
 今朝のナナちゃんは浅草寺に来てくれましたよ。
写真00
 昨日は、奈良県高取町から観光協会の理事長と、役場の課長が秘密基地にいらっしゃいました。
写真00
 そんなワケで、昼食の鰻をご馳走しましたよ。東京ですが、名古屋のひまつぶし。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌なのに、久しぶりのお蕎麦が出て来たので、蕎麦には日本酒が似合いますよね。そんなワケで禁酒は明後日からにします。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back