あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)3月9日(火) 旧暦1月26日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
441

- 今朝も地震だったね -

日記写真

 東日本大震災から明後日で10周年を迎えるというのに、今朝8時30分頃、宮城県で最大震度4を観測する地震がありましたよ。この地震による津波の心配は無いようですが、この時期なので、みなさん驚いたことでしょうね。余震もあるようなので、お気を付け下さいね。
写真00
 昨日の雨は上がったのでもう大丈夫と思って散歩に出かけましたが、途中でちょっと降られてしまいました。でも、降り続くこと無かったので散歩には影響がありませんでした。
写真00
 東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震から10年で、M4以上の余震が208回も起こったようですね。その中でも大きかったのが、2月13日の福島県沖M7.3、最大震度6強の地震だったようなので、被災地の方々はこれからも注意を怠りなく。
写真00
 最近は新コロ感染予防のため、最近のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」では、過去の番組の再編集が続いております。これまでの旅の中から東北地方での名場面をえりすぐり、3週にわたって放送されるようです。
写真00
 昨日の「特別編 高橋尚子と福島スペシャル」では、2013年にいわき市を訪れた高橋尚子は、復興支援のスポーツイベントに参加した少年と8年ぶりの再開。鶴瓶さんは、2004年、2011の2回にわたって相馬市で出会った女の子たちと3度目の再会で、17年間、震災に負けず、たくましく生きる子ども達の成長、まるで記録番組のようで、ほのぼので嬉しくなりましたよ。
写真00
 新たな試みは、新コロ自粛の最中なので番組もリモート。相馬市で出会ってから成長した二人のかわいい女の子はコーラス部、出会った路上でクリスマスソングを歌ってくれました。

 その7年前の放送を振り返り、スタジオに来れた女の子は東京の大学で声楽の勉強中、来れなかった網一人は仙台でギター演奏家となって、リモートでギター演奏に合わせて、アメージング・グレイスを披露、二人の成長ぶりを観ながら、ちょっと涙が出てしまったのでした。
写真00
 素敵な家族を求めて「ぶっつけ本番」の旅番組とはいえ、時間の限られたロケなので、ある程度の仕込みをしておかなければ番組として成り立ちませんが、時には、ぶっつけ本番の出会いもあるのでしょうね。夕べのあの子たちだけは、偶然に出会ったことにして欲しいですね。
写真00
 昨日の雨であちらこちらに水たまりが出来ていたので、ちょっと悪戯。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の桜、蕾の先端にピンクがちらほら。
写真00
 東京の開花3月15日まで、あと6日ですね。
写真00
 今日はスッキリしない天気ですよ。
写真00
 あほまろはいつも通り、秘密基地に閉じこもって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は74%。「鶴瓶の家族に乾杯」を観終え、いろいろ考えてしまったので、深い眠りにはならなかったのかな・・・。
写真00
 写真を撮りに生きたいけど、いったい、いつになったら旅ができるのでしょう。
写真00
 おはようナナちゃん。今朝はなかなか起きてくれませんでした、
写真00
 山神さんもおはよ。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 早くドアを開けてちょうだいよ。
写真00
 あほまろは久しぶりのお蕎麦をゆっくり食べてから、ドアを開けてあげましょうね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌、またうなぎかよ・・・。作るのが面倒くさい時は、いつも店屋物になってしまうのであります。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back