あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)3月8日(月) 旧暦1月25日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
178

- 雨の朝 -

日記写真

 雨の朝になってしまいました。
写真00
 夕べはスリープサイクルの設定を忘れて寝てしまいましたが、目覚めはスッキリなので、たぶん良い数値だったはずのに、結果が残らず残念でしたよ。
写真00
 いつもの時間に散歩に出かけようとエレベータの前に行くと、玄関で女房が雨が降ってるのに出かけるのと声をかけられ、一旦は止めようかなとも思いましたが、せっかく気分が乗ってるので、お参りだけでもと傘を持って出かけましたよ。
写真00
 外は冷たい雨が降っていましたが、気温は高かったようで寒くはありませんでした。今週は本州の南岸を次々に低気圧が通過しているようで、気温のアップダウンが繰り返され、週末は再び雨になるようなので、雨を理由に散歩をサボるワケにはいかないのですよね。雨でスギ花粉の影響が無いので安心しながら、早めに散歩を切り上げて戻ってまいりました。
写真00
 東日本大震災の発生から10年がたとうとしています。テレビでは連日、大津波が相次いで押し寄せる状況や、火災など、思い出したく無い光景が流されていますが、被災に遭われた方々の中には、当時を思い出したく無い人も多いことでしょうね。
写真00
 昨日、あほまろも驚異本位でYouTubeなどで大津波映像を観ながら考えさせられました。ネットに残された映像、これを撮影した方々は安全な高台から津波の記録ばかり。当たり前ですが、実際に津波から逃れることが出来た方々の経験は残されておりません。

 今後のためにと、悲惨な状況を語り継ぐ方々の体験談が如何に大切なのか実感させられたのです。自然災害の恐ろしさの恐怖に比べたら、新コロ外出自粛なんて軽いことですよ。みなさん、緊急事態宣言の発令中だということを肝に銘じ、新たな悲惨を回避する努力をしてくださいね。
写真00
 改めて、東日本大震災によって被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
写真00
 時の流れの10年なんてのは早いものですね。あの日の地震で軽い被害に遭ったあほまろの秘密基地には、今も傾いたままの部屋の仕切り棚と、倒れたテレビのキズだけはいつまでも残っているのです。
写真00
 世界で1900年以降4番目の規模の地震が発生してから、もうすぐ3月11日14時46分、死者約1万5千人、行方不明者約7千5百人のご冥福と、負傷者約5千4百人の方々のお幸せをお祈り申し上げます。
写真00
-------------------------------------------------------
 先日、本屋で「鉄道花札」を見付けて衝動買いをしてしまいました。JR各社の鉄道車両や車両にちなんだ風景などを描きこんだ、カードゲームですが、博打で使うためではありませんよ。触っているだけで、充分に楽しめる可愛い花札なのです。

 いつもこんな物を衝動買いしてしまうので、あほまろの秘密基地がどんどん狭くなってしまうんだよな・・。。
写真00
 花札も良いけど、模型を走らせるの「鉄」の楽しみなのです。
写真00
 しかし、これら500系新幹線は走りません。線路に乗せると電気が点くだけの飾りものです。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。今朝もあほまろの顔をなめて起こされたんだよね。
写真00
 おや、山神さんは早い時間にはスタジオから天気予報をされていたのですね。いつも午前5時半には浅草寺境内に居るので始めて拝見しましたよ。小型テレビなので、モワレに失礼しました。
写真00
 雨なので、ナナちゃんは近所で用足しをして戻ってきました。
写真00
 山神さん、今度は外で雨の中。いつもご苦労さまですね。
写真00
 今朝は雨なので、久しぶりのお蕎麦にしました。珍しくお茶付きだよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は、限定の甲州ワインでもいただきましょうね。
写真00
 勝沼町鳥居平畑で採れた葡萄で作ったとか。畑の違いは分からないけど、口当たりが良いので、下戸のあほまろでも、おいしく呑めましたよ。限定なので、もう少し買っておこうかな。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back