あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月24日(水) 旧暦1月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
434

- 北風で列車の通過音が嬉しいね。 -

日記写真

 昨日までの暖かさとは打って変わり、寒いあさになりました。今朝の外気温は5℃でしたが、北風が冷たく強かったので、体感的には氷点下で、手がかじかんでシャッターも押せなかったですよ。
写真00
 北風が強いと、普段は聞こえない音が聞こえることもあるのです。
写真00
 今日の浅草寺境内を歩いていると、ゴトンゴトンと列車の通過音が聞こえていましたよ。
写真00
 この時間(午前5時過ぎ)なので、たぶん、ここ、浅草寺の北約1キロ地点の南千住の高架を通る常磐線の通過音のようなので、スマホで常磐線の時刻表を確かめると、上野発午前5時2分発快速取手行だったようで、じ〜っと耳を澄ませていると、次の上野発5時10分の普通勝田行の音も確認することも出来て、ちょっと嬉しかったな。
写真00
 普段、街の環境音でかき消される鉄道の音を浅草寺境内で聞こえるとは、冷たい北風にも良いところが有るものです。それも、午前5時10分を過ぎる頃からは車の走行音が増加するので、全く聞こえなくなってしまうのが残念でした。
写真00
 久しぶりに浅草寺境内で列車の通過音を聞くと、無性に旅に出かけたくなってしまうのですよ。だって、新コロのおかげで、今年はまだ東京から一歩も出ていないのですからね・・・。
写真00
 今朝の「アマエビ」。早く新コロをなんとかしてください。
写真00
 境内の真っ赤なツツジが満開になってました。
写真00
 これたぶん、霧島ツツジじゃ無いでしょうかね。ナナちゃんを連れて歩いて居た頃、ナナちゃんが匂いを嗅いでいたツツジなのです。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 日の出は早くなって、帰りの影向堂の境内も明るくなりました。
写真00
 今日はいちにち寒さが続くようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰り、寒かったでしょ。
写真00
 寒いから、ナナちゃん散歩をサボったんだよ。
写真00
 山神さんも寒そうにしてましたね。
写真00
 そんなワケで、今朝は久しぶりのお蕎麦にしました。残り少なくなってしまった新潟のへぎそばですよ。
写真00
 ヤマト君の居なくなった晩酌。コロッケとハムカツだけの質素な夕食でありました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。
写真00

back