あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月20日(土) 旧暦1月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
397

- 正夢 -

日記写真

 今朝も寒い朝になりましたが寒さは朝だけ、昼間は上着要らずの暖かさです。春本番を思わせるような陽気になるとか。
写真00
 そろそろ冬用のコートが要らなくなりそうですが、朝はまだ暫く寒さが続くようなので片付けるのは早いかもね。
写真00  あほまろは毎晩、iPhoneのSleep Cycleアプリで睡眠状態を記録しております。これは、睡眠をトラックしております。毎日の睡眠の状態を可視化してくれるので、3年前から欠かさず使い続けているのです。

 通常の睡眠は、だいたい80%代が多く、ちょっと寝不足でスッキリできない時は50〜60%代になることも有るので、翌日の行動の目安として、寝不足分は昼寝の時間で補うようにしているのですよ。驚いたことに、今朝の睡眠は始めて100%を記録しました。

 夕べは、 NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ながら寝ようとベッドに入って即眠りに入ってしまったので、20時にいきなり深い睡眠に入って、21時にテレビが点きっぱなしになっているのに気付きテレビを消し、再び深い睡眠になってますね。23時の覚醒はトイレに起きた時で、その後午前3時頃までは安定した睡眠でしたが、3時〜4時までが不思議なグラフになっておりました。
写真00
 実は、この時に不思議な夢を見て目覚めてしまったのでした。あほまろの布団の中にヤマト君が入って来るのが邪魔なので、何度も布団から押し出していた夢でした。おかげで4時過ぎに目覚め、隣のベッドを見ると、あほまろのセーターの上でヒロちゃんが寝ていたのでした。ヒロちゃんは絶対に布団の中に入って来ることが無いのですが、Sleep Cycleを見ると、夜中の気温が−1℃だったので、もしかしたら寒くなったヒロちゃんが入ってきたのかも知れませんね。ヤマト君が夢に出てきたのは、亡くなってから始めてのこと、不思議な夢でしたよ。
写真00
 そして今朝、Facebookを開くと、トップに5年前の今日の写真が出て飛び出した驚き。それも、珍しくヒロちゃんと一緒に写った写真、「ヤマト君の晩酌。邪魔するな、ニャロメ( ̄^ ̄)ゞ」でしたよ。本当に、正夢って有るものなんだな・・・。
写真00
 Sleep Cycleの100%と、ヤマト君の夢。今日は何か良いことが起こりそうな予感がしているのですが・・・。
写真00
 あほまろは今まで、NHKの朝ドラをオンタイムで観たことがありませんでしたが、今、放送中の「おちょやん」には、なぜか始めて朝ドラにハマってしまい、毎朝、欠かさず観賞しているのです。理由は、主人公でもストーリでも無く、以前に興味を持って調べていた浅草芸能史からの派生から、明治末期に芽生えたお笑いを主とした上方演芸の歴史に興味が移り、特に、映画や舞台で活躍していた「大阪のお母さん」として親しまれていた女優の浪花千栄子さんの人となりに興味を持って、過去の資料を調べ尽くしたコラムを書いていたことがありました。
写真00
 特に、花菱アチャコとの名コンビ、ラジオ・ドラマ「お父さんはお人好し」は、残された録音のほとんどを入手し、斎藤寅次郎監督の映画版もフイルムセンターで、総て視聴しました。早口でありながら、柔らかい大阪弁のイントネーションが耳に残っていますが、「おちょうやん」の杉咲花さんの怒鳴り散らしているだけの大阪弁だけは、なんとかしてほしいけど、これからの活躍が楽しみです。

 草葉の陰で、浪花千栄子さんは笑って観ていることでしょう。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 今朝もナナちゃん来ましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は花粉が大量飛散のおそれあり。
写真00
 田舎者でありながら花粉旬有ってしまったあほまろ、もちろん外には出ずに、秘密基地で資料整理で引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい。
写真00
 ヒロちゃんはまだあほまろのセーターの上で寝ていたよ。
写真00
 今朝は、久しぶりのお蕎麦でした。お蕎麦って、どーしてこんなに美味しいのでしょうね。もしも可能なら、あほまろは毎日でも食べたい気分なのに、世間はそうはさせてくれないのが、辛い。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。大好物な餃子を出されると、禁酒中でも、呑まずにはいられないでしょ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。
写真00

back