あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月17日(水) 旧暦1月6日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
444

- カラスの勝手でしょ。 -

日記写真

 風の強い朝になりましたね。浅草寺の総ての堂宇に吊された風鐸(フウタク)が、ガランガランと大きな音を立てて鳴り響いていました。
写真00
 帰りの影向堂のお地蔵さんの屋根の上で風鐸の音に合わせて、カラスが泣き叫んでました。それも、まるで、リズムを刻んでいるかのようで、お参りに来た親子がカラスを見上げて喜んでましたよ。
写真00
 子どもが歌い出しましたよ。
 ♪かぁらぁす〜なぜ鳴くの、カラスの勝手でしょ〜、かわいいななつのこがあるからよ〜・・・
写真00
 おや、替え歌をよく知ってるね、幼稚園で習ったの。
 おかあさん、これって替え歌なの?
 いやねぇ、本当は違うんだよと、おかあさんが歌っても、
 やっぱり、カラスのかってでしょ〜 、あらっ、何だったっけ・・・

 そんな会話が楽しい朝でした。
 志村けんの替え歌の影響力って、すごいね。
写真00
 強い風、今夜は低気圧が台風並みに猛発達して、春の嵐から冬の嵐への変貌するようです。これから関東にも寒気が流れ込んで、明日はにわか雪が降るかも知れないので、暖かくしてお過ごしくださいね。
写真00
 東京など10都府県に発令している新コロの緊急事態宣言は、今週中の解除は見送られるようですね。政府は今後1週間ごとに解除の可否を判断する方針で、3月7日の期限を待たずに順次解除する考えのようだけど、東京の病床使用率が不十分なので、期限いっぱい続けるかも。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅は盛を過ぎ枯れ始めました。
写真00
 白梅は今が盛りですよ。
写真00
写真00
 今朝の話題はここでした。♪かぁらぁす〜なぜ鳴くの、カラスの勝手でしょ〜(笑)
写真00
 奥山の白梅。
写真00
 今日も北海道は猛吹雪に見舞われているようですね。東京の風の強い状態は今日いっぱい続く見込みです。
写真00
 こんな日は、何処にも出かけず、秘密基地に閉じこもるのが正解ですよね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ。ナナちゃんまだ眠たいよ・・・。
写真00
 早くに起こさないでよ。
写真00
 日本海側では大荒れの天気なので、交通機関への影響も考えられます。最新の情報をご確認くださいと、山神さんがおっしゃってました。
写真00
 外に出ないヒロちゃんには関係ありませんけどね。あほまろのセーターの上で寝ていて動かないので、しかたがないから別のセータを着ましたよ。
写真00
 ナナちゃんは近所で散歩しましたよ。
写真00
 やぃワレ!、朝っぱらから栗ご飯なんで喰いたくね、あほんだら!
 何さらしとんど、たまには、久しぶりのお蕎麦でもつくらんか、やんけ!
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。まぁ上がって、ビールでも呑んで行かんか、ワレ!
 「おちょやん」の大阪弁が移ってしまったやんか、ワレ!
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。
写真00

back