あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月15日(月) 旧暦1月4日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
223

- 雨の朝 -

日記写真

 雨の朝になりましたが気温は高く、冬のコートじゃ汗ばんでしまいましたよ。予報ではこれから激しい雨になりそうですね。
写真00
 大震災に見舞われた東北地方でも午前中から雨が降り出し、午後からは雨が強まるおそれがあるとのことで、土砂崩れにはご注意下さいね。
写真00
 予報によると、今週中頃は各地で真冬の寒さとなり、特に18日(木)朝は冷え込みが強まり、東京や名古屋、大阪でも0℃を下回り、氷点下となる予想とか。
写真00
 Facebookに7年前の大雪の今日の写真が出て来ました。このように、この時期には一気に雪降る真冬の寒さに戻ることも有るので、木曜日は注意が必要ですね。
写真00
 今回の地震でも宮城県石巻市の石巻港で20センチの津波が観測されたそうです。
写真00
 今回のマグニチュード7.3の地震について、政府の地震調査委員会は今後1週間程度は最大震度6強程度の大きな地震が起きるおそれがあるとして、揺れや津波への備えを改めて確認するよう、呼びかけていますよ。
写真00
 テレビのニュースで、被災地のみなさんは再び東日本大震災が来たと、とっさに高台に上がったり、避難所に避難した方も多かったようです。悪夢の教訓を生かした行動には関心しました。何事も備えあれば憂い無しですよ。
写真00
 しかし、前回と違うのは新コロ感染対策も伴う避難、自治体も避難所にテントを用意するなどの感染対策を行っているようでした。被災に遭われたみなさまの健康をお祈り申し上げます。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 「爆弾低気圧」の影響で、今日はこれから雨が激しくなるようですね。
写真00
 心淋しくなってしまった奥山門です。
写真00
 大雨の予報なので、もちろんあほまろは外出なんかしませんよ。秘密基地に閉じこもってチョコレート喰らってデブになるのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。
写真00
 今朝は早めに帰って来たので、久しぶりのお蕎麦にしました。それも、大好きな山形のこんにゃく蕎麦でした。ウメちゃんありがとう。
写真00
 暖かくなりましたが、雨にご注意下さいと山神さんがおっしゃってました。
写真00
 昨日の昼食は、久しぶりにお蕎麦が食べたく成ってしまったので、コンビニでこんなのを買っちゃったけど、美味く無い。
写真00
 洋酒チョコでお口直し。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。こんなでっかいのを買ってきたら禁酒出来ないだろが、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。
写真00

back