あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月15日(金) 旧暦12月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
428

-  新コロ一周年 -

日記写真

 今朝の外気温は3℃なので寒くは無かったけど、今日は雲の多い一日で、夕方以降は弱い雨が降る可能性があるとか。
写真00
 明日は東京で19℃の予想ですよ。大学入学共通テストの試験日なので、受験生は頑張ってくださいね。
写真00
 国内で新コロウイルスの感染者が初めて確認されてから今日で1年になります。感染者は神奈川県内の武漢市から帰国した30歳代中国人男性で、「武漢で怪しい肺炎が多発していたので心配だ」と事前に電話をしていたので、旧相模原協同病院では、受け入れの準備を万全に検査することが出来たので、院内でこの男性から感染が広がることはなかったそうです。
写真00
 新コロが中国以外で確認されたのは、タイに続いて2か国目だったとか。これが、新コロとの長い闘いの始まりだったのですね。
写真00
 この1年で開発された新コロワクチンは、現在世界で10種類ほど存在しているのですが、期間が短くて臨床試験の確認が不足しているので、有効性、安全性が充分とは言えない状況で、今のところ使用されているものに関しては大きな差はないと想定されているので、与えられたものを接種するかしないか無いようです。
 臨床試験で完全なワクチンが認められるまで、感染しないように注意しなくちゃいけませんね。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 週末はお天気もよろしく、温かくなるようですが、緊急事態宣言発令中をお忘れ無く行動してくださいね。
写真00
 あほまろはいつもの秘密基地にて引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい。
写真00
 おかあさんが嫌がって、今日も浅草寺に行けなかったんだよね。
写真00
 山神さん、いつも外に放り出されてかわいそうです。変われるものなら変わってあげたい。
写真00
 朝ラーなんて喰いたく無いってえの、たまには久しぶりのお蕎麦にしろよな、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった超久しぶりの晩酌。貧窮事態なので高知の酒でも呑むか、ニャロメ^ - ^
写真00
 Facebookに5年前の写真が出て来た。あの頃の晩酌は金にも余裕が有ったんだな・・・。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back