あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月13日(水) 旧暦12月1日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
466

- けあらし? -

日記写真

 放射冷却で冷え込んだ早朝に海面で発生する霧のことを北海道では「けあらし」と呼ぶけど、標準語では何と言うのか調べたら、気象用語では「蒸気霧」と言うらしいですね。
写真00
 意味は、海水と空気の温度差によって水蒸気が大量発生することだけど、今朝の目撃は影向堂の人工池でしたよ。どっちにしても、それだけ冷え込んでいたってことで、暖かい水面上に冷たい空気が流れ込んだとき、急激な蒸発によって霧が発生する、とっても珍しい現象でした。
写真00
 「けあらし」を漢字で「気嵐」または「毛嵐」と書きます。「けあらし」が発生する朝は、風が弱く穏やかな朝を意味する言葉でもあるようです。
写真00
 政府は、大阪、京都、兵庫の3府県と愛知、岐阜、福岡、栃木県に対し、今日にも緊急事態宣言を出す方向で最終調整に入ったようですね。

 昨年3月には、大阪府の吉村知事は「大阪府と兵庫県の往来自粛」を一方的に呼びかけたことに、兵庫県の井戸知事が、事前に知らされていなかったと不快感をあらわにし、「不要不急の場合、大阪との往来を自粛」と逆襲した、子供じみた喧嘩が話題になりましたね。
写真00
 今回は新コロ感染者の激増で、喧嘩している余裕も無かったようで、すんなり行ったようでした。
写真00
 今朝の「アマエビ」。早く新コロを退治してくれ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。そろそろ開きそうな勢いになってきましたよ。
写真00
写真00
写真00
 東京では昨日、初雪が観測されたようですが、いったい何処に降ったのdしょうか。東京も広いので、八王子等の山奥かもね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もりますので、邪魔しないでくださいませ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい。
写真00
 祭ですね山神さん。早く、スタジオでぬくぬくやってる檜山さんと交代してもらいましょう。・
写真00
 今朝の朝食、ここは欧米か?
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。今年は禁酒する年だけど、緊急事態宣言発令で旅を我慢したので、今夜だけは呑んで悪いか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back