あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月15日(火) 旧暦11月1日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
424

- 寒気到来でナナちゃんは歓喜 -

日記写真

 寒気襲来、とっても冷たい朝になってしまい、今季初めて手がかじかんでしまいましたよ。
写真00
 こんな日は寒さだけじゃ無く、いつも持ち歩いている照明機器の調子も悪くなってしまいました。また、新しいのを買わなくちゃいけないようですね。
写真00
 「女剣劇」で活躍した俳優の浅香光代さんが一昨日、お亡くなりになられました。享年92歳でしたが、浅草のイベントでいつも元気に振る舞っていたのですが、ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 菅首相の肝煎り観光支援事業「Gotoトラベル」、対策が後手に回り続けた末に、ようやく今月28日から来年1月11日にかけて全国一斉に停止することが決まりました。
写真00
 年末年始を控えたこの時期なので混乱は必至ですね。あほまろは、毎年1月10日の大阪今宮戎を昭和53(1978)年より欠かさず参拝するのが新年の恒例行事なので、来年はどうしようか思案中だけど、42年も続けているので、新コロ対策しながらでも行かなくちゃいけないのでしょうね。
写真00
 今日は晴れるようですが、放射冷却で今シーズン一番寒い1日になるようなので、服装選びも慎重にね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の紅葉も寒そうでしたよ。
写真00
写真00
 今日は福岡や京都などで初雪が観測されたそうです。ナナちゃんのために、東京でも降ってくれないかしら。北海道犬ナナちゃんは雪が降ると、気分がとってもハイで歓喜するのであります。
写真00
 あほまろも北海道産ですが、雪と寒気が嫌い。それで、北海道には戻らずに東京で暮らしているのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 山神さんは、気候を顔で表現するのがお上手。今朝は寒そうでしょ。
写真00
 そんな朝は、無理言って久しぶりのお蕎麦にしてもらうのであります。
写真00
 夕べは、近所の寿司屋で、たぶん今年最後の忘年会。久しぶりに「賀茂鶴」も頂きましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back