あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月10日(木) 旧暦10月26日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
426

- いよいよ末期か、JR北海道 -

日記写真

 今朝は寒さに追い打ちを掛けるような冷たい雨も舞って、ブルブル震えながら歩いてきました。
写真00
 これから日中にかけてもスッキリしない天気が続き、にわか雨の可能性もあるようで、お出かけのかたはお気を付け下さい。
写真00
 廃線が続くJR北海道、今度は2021年春のダイヤ改正で特急、普通列車計22本の運転をやめ、18の無人駅を廃止、さらに18駅は沿線自治体に駅管理の費用などの負担が無ければ廃止するとの方針を打ち出しました。そして来期は、留萌本線と根室本線の富良野〜新得間も廃止が危ぶまれているのです。
写真00
 普通列車計22本の廃止は、沿線住民の足を奪ってしまいながら、沿線自治体に駅管理の費用を負担しろとは、全く身勝手ですね。
写真00
 鉄道ファンと沿線住民にとって、実に直視しがたい状況になってしまいましたが、JR北海道には、他に思索がないことで、残念ながら諦め、避けがたい現実を受け入れなければいけないようです。
写真00
 今朝もナナちゃんが来ましたよ。
写真00
 でも、写真を撮っただけで、すぐに帰ってしまいました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 紅葉の紅葉は「我楽多文庫」の尾崎紅葉。
写真00
 「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」。貫一お宮の「金色夜叉」も尾崎紅葉だったね。そう言わないで、お天気もよろしくね。
写真00
 冷たくて寒いのに、明日のあほまろ、超久しぶりに一泊二日のプチ旅に出かけるのであります。
写真00
 んなワケで、今日は秘密基地に引き籠もり生活なのであります。
写真00
-------------------------------------------------------
 ライカには、「ズミクロン35mm F2」と言う 「伝説」のMマウントレンズが存在します。その中で、1958年に登場した初代、8枚玉ズミクロンはライカを愛好する者の間で、もっとも人気が有り、 柔らかな描写を保ちながらコントラストも強く、他の30oレンズとは一線を画し、今なお中古市場で非常に高い価値を保ち、価格もそれなりに高価な取引が行われているのです。

 今回、Japan Leica User Group (JLUG)で、中国製8枚玉ズミクロン「周八枚」を数量限定で斡旋され、手に入れることが出来ました。レンズ名も特注してくれるとのことで、「AHOMARON」と命名いたしました。

 左:「SUMMICRON 35mm F2」 右:「AHOMARON 35mm F2(周八枚)」
写真00
 昨日は近所で比較撮影をしましたが、格好は一緒であっても、やはり写りには大きな違いがありました。試験結果は、のちほどご覧にいれますが、中華製も頑張っていることだけは確かでした。
写真00
 山神さん、今日も寒いですね・・・。
写真00
 あまりにも寒いので、今朝は久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は、寂しいもんだとさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back