あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月31日(土) 旧暦9月15日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
433

- 地震避難に自信無し -

日記写真

 今朝は放射冷却現象が強まってさぶい〜!
 京の外気温は、なんと9℃、この秋一番の冷え込みでしたね。
写真00
 もうすぐ本格的な冬、♪冬が来る前にもう一度あの人と めぐり逢いたい・・・。そんな気分の今日この頃のあほまろであります。あの人とは、だ〜れだ!
写真00
 ギリシャとトルコの間でM7.0の大きな地震が起こったようですね。今のところ、17人が死亡し、709人が負傷しているとのことですが、規模が大きかったのでこれから被害が拡大して行くのでしょうね。
写真00
 あほまろの息子は、会社の出張でしょっちゅうトルコに行っておりましたが、今年は新コロのおかげで出張禁止なので、ある意味ほっとしています。周辺の地域で余震が続いているようなので、会社の取引先が心配です。
写真00
 日本でも「阪神・淡路大震災」や「東日本大震災」などの大きな地震が起こってますが、今後発生することが予想されている首都直下地震や南海トラフ巨大地震が心配ですね。津波被害は元より、大都市特有の被害は予想もつかない状況なので、政府は、まずは身を守るために安全な場所にとどまることを考えなさいとのことだけど、駅周辺等では大混雑して、人が将棋倒しになる集団転倒が起きやすくなるので、駅周辺には近づくな。道路では余震で頭上から物が落下してきたり、道中に火災が起こっていたりの危険が予想されるので、むやみに移動しないように。等々、誰もが判っているようなことばかり並べてますが、地震の発生時に何処の居るのかによって安全な場所が変わって来るので新コロも怖いので、あほまろのように何処にも行かずに秘密基地に引き籠もっているのが1番なのかな・・・。
 でも、ここ秘密基地は築40年以上のボロビルなので、引き籠もりも危険かも。あほまろは地震避難に自信無し、いっそのこと、超安全な天国にでも引き籠もりたくなって来たよ。
写真00
 今朝は寒かったので、ナナちゃんは元気に浅草寺までやって来ました。

 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ
写真00
 朝日を浴びた紅葉が綺麗でしたよ。
写真00
 政府は、緊急地震速報を発表してから強い揺れが到達するまで、長くても十数秒から数十秒と極めて短く設定されているとのことだけど、震源に近いところでは速報が間に合わないので、過信してはいけませんよね。
写真00
 奥山おまいりまちの奥山門の移設工事が続いております。
写真00
 寒いのでそろそろ暖房を入れなきゃいけないようですね。来週はいよいよ「紙モノ・コレクション大百科 -三遊亭あほまろのおもちゃ箱-」展が始まりますよ。
写真00
 おかえりなさい。
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君も玄関でお出迎えしてくれました。
写真00
 今日は世の中ハロインなので、あほまろもご相伴に預かり、久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の居ない晩酌なんて、海苔を付け忘れた海苔弁みたいに味気ないので、やっぱテーブルの上がお似合いだよね、ニャロメ。
写真00
 浅草寺境内のナナちゃん。Facebook用の写真だよ。
写真00
 昨日の帰り道、妙な視線を感じて立ち止まってしまったけど、あほまろに何か用ですか?
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00
 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクション大百科 -三遊亭あほまろのおもちゃ箱-」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催
写真00

back