あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月25日(日) 旧暦9月9日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 元日の初詣は自粛しましょう -

日記写真

 高気圧に覆われて爽やかで雲一つ無い良いお天気になりました。
写真00
 昨日の淺草はGoToキャンペーンの影響で、めちゃくちゃ混雑しました。これでまた新コロが拡散されなきゃ良いのですが、心配です。
写真00
 今日もお天気が良いので混雑しそうなので、あほまろは外出自粛で新コロ対策ですよ。
写真00
 国の分科会は、新コロ感染対策として、年末年始の休暇の延長や分散を求める提言をまとめましたね。GoToキャンペーン各事業の運用の在り方も含め、年末年始の人の流れが分散するように努めてほしいとのことで、政府に対し、11日の「成人の日」まで休暇期間を延長、その期間の中で、休暇を分散して取得する方法を企業に求めることなどを提言しました。
写真00
 2021年1月3日が日曜日のため、4日を仕事始めとする企業が多、初詣などによる人出の増加を分散するのが狙いですが、超混雑する元日の初詣は自粛しましょうと、はっきり言えば良いのにね。
写真00
 絶対に三密になる初詣、浅草も危険地帯になってしまうので、来年は来ない方が身のためですよ。
写真00
 寒くなると元気になるナナちゃんは、尻尾が上がっているのがその証拠なのです。今朝も楽しそうに境内にやってきましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は良いお天気なので街は混雑すると思われますので、お出かけは自粛してくださいね。
写真00
 田中画伯のシャッター絵は、明日で完成ですって。
写真00
 さてさて、あほまろは秘密基地で引き籠もりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 あほまろの本が刷り上がりましたが発売は11月15日からです。古銭関連の研究所を含めると、あほまろの著書は、30冊を越えますが、ある意味、こんな変てこりんな書籍は初めてです。でも、様々なコレクションを幅広く紹介したので、読んだら楽しいかも。
写真00
 おはよ、朝ですよ〜!
写真00
 ヤマト君の居ない朝飯前。今朝も辛そうにこっちを見てましたが、そろそろ寿命なのかな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。昨夜はテーブルの下から見ていたので、テーブルに上げてあげました。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

---------------------------------------------
 我が家でいちばん元気なのが、11才のヒロちゃんです。人形を銜えて廊下を走り回っているのです。
写真00
 昨日は、新コロ対策を万全に、ちょっと新宿までお出かけしてまいりました。
写真00
 神田駅のホームからいつも気になる看板、いったい何を言いたいのかな・・・。
写真00
 新宿西口。
写真00
写真00
写真00
写真00
 大勢の客で賑わっているのは、新宿西口 スバルビル跡地で開催中の新宿ビアマーケット by OKTOBERFEST。
写真00
 遊びに行ったわけじゃありませんよ、学生時代の友人と共著出版の打ち合わせなので、お水だけ飲んでお仕事お仕事。
写真00
 ウエイトレスさん、ドイツもコイツもドイツ服でのサービスでしたが日本人。お水をもう一杯ね。
写真00
 帰りに電車の大ガード。
写真00
写真00
写真00
 新宿はどこも三密でした。
写真00
 思い出横丁は無くなると聞いてましたが、昼間から営業してましたよ。
写真00
写真00
 あほまろは昼間から外で呑むような根性は持ち合わせてはおりませぬ。
写真00
 学生時代に通学で使っていた懐かしの地下通路、久しぶりに歩いてみたかっただけ。
写真00
 暗くて臭かった通路ですが、いつの間にか綺麗に整備されてしまいました。
写真00
写真00
写真00
 新宿駅東口は、学生時代と雰囲気は何も変わってませんね。
写真00
 1960〜70年代に、この駅ビルにミノルタのサービスステーションが有って、露出計「スペースメーター」の調整で良く通っていたのです。外観は今もそのままですね。
写真00
 駅はそのままでも、街のあちこちでは新しいビル工事が行われ、どんどん新宿の姿を変えて行くのでしょうね。
写真00
 紀伊國屋ビルだけは、当時のままで存在しておりますよ。確か、この地下のジャズ喫茶にも通っていたっけ。
写真00
 長居は無用、早々に友人と別れて帰ってまいりました。
写真00
写真00
Memo
Leica M10 MONOCHROM
Macro-Elmar 90mm f4.0
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00
 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクション大百科 -三遊亭あほまろのおもちゃ箱-」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催
写真00

back