あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月4日(日) 旧暦8月18日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
466

- GoToトラブル嫌い! -

日記写真

 今朝は霧雨が舞ってましたが、本格的な雨にはなりませんでしたね。
写真00
 そんなワケで、今朝はあほまろひとりで、ナナちゃんの散歩は、浅草寺までは来ませんでした。
写真00
 昨日はGoToトラベルキャンペーンに東京発着の旅行が追加されて、初めての週末だったので、ここ浅草も久しぶりに遅くまで混雑しておりました。下の写真は午後6時頃の雷門前。まるで新コロ騒動が収まったかのような久しぶりの混雑でしたよ。
写真00
ちなみに、新コロ自粛真っ最中の仲見世は、下の写真のように誰も歩いていなかったんだよ。
写真00  テレビのニュースで、観光客が「やっと解禁されてよかった」と言ってる輩も居たけど、新コロが収まったワケじゃ無いので、テレビ局も軽率な発言を流すのは控えた方が良いのでは。
写真00
 GoToトラベル効果で、観光地では飛行機や新幹線の利用客も高い伸びを示したようですが、東京の感染者は増加傾向なのが心配ですよ。来週は、絶対に増えてることでしょう。
写真00
 朝の散歩時に、マスクを付けずに歩いている方が多くなったように感じています。今朝の仲見世で若者5〜6名が、マスクを付けずに大声で歌いながら向かいから歩いて来たので、仲見世から側道に避けて彼らをやり過ごしましたが、その後ろからまたまた同じようにマスクを付けない連中が、今度は逃げる側道が無かったので端で立ち止まり、後ろ向きで通過させ、朝っぱらから気分の悪い想いをさせられましたよ。
写真00
 誰もが新コロ感染は危険と知りながら、 自分達だけは感染しないと思って行動しているかのようで、困った連中、GoToトラベルでますます増えるのが心配ですよね。
 専門家が、新コロ感染防止であらゆる活動を止めると最もよく感染を防止できるが、社会への影響は最も大きくなるので、感染状況を注視しながらバランスをどうとるか考えることが、いま求められていると指摘していますが、そのバランスはいったい誰が考えてくれるのでしょうね。それを待つより、自分だけは感染しないと、考えて行動するのが身のためですよね。あほまろは絶対に感染しないように注意するつもりだけど・・・、時には無理なことも多いんだよな・・・。
写真00
 本堂前の敷石張り替え工事の進行状況をお伝えしておりますが、そろそろ完成ですね。
写真00
写真00
写真00
 浅草寺の開門時間が近づくと、参拝客が多くなるので、密を避けるのに苦労しますよね。
写真00
 おはようございます。今朝も開門3分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 お天気おねいさんが、今日は雨の心配は無さそうだけど、何故か折り畳み傘をお忘れ無くって言ってるよ。
写真00
 あほまろが1番信頼しているお天気おねいさんは、NHKの山神明理さんだよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 あほまろ行ってらっしゃい。ナナちゃんはヒロちゃんとお留守番してますよ。
写真00
 たまにはヒロちゃんもお散歩したいな・・・。
写真00
 リードを嫌がるので、ヒロちゃんはお散歩なんかできっこないよね。
写真00
 ヤマト君の朝飯前。今朝は、久しぶりのお蕎麦なのに、ヤマト君が出て来なかった。
写真00
 夕べは、近所の蕎麦屋で久しぶりのお蕎麦をつまみに、軽く一献。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、コレクション関連本を一冊仕上げることが出来ました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)

 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクションを大公開」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催

写真00

back