あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月2日(金) 旧暦8月16日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
141

- 朝晩が冷えますね -

日記写真

 きょうは晴れて、暑くなるようだけど早朝は半袖では寒いくらいでしたよ。
写真00
 予報によると、週末から来週にかけては日差しの届く日が多くなるようですが、朝晩の肌寒さに季節の歩みを感じるようになりますよと、NHKで山神さんが言ってましたよ。
写真00
 今朝の東京スカイツリーのてっぺんが赤く輝いてました。
写真00
 GoToトラベルで外出規制が解除されてしまったような状況になったことで、昨日は新コロ感染者が新たに28都道府県と空港検疫で637人も確認され、東京都内では新たに235人の感染者が出てしまいました。こんな状況になっでも、GoToトラベルを存続したら、大変な状況になってしまうこと間違い無しだよ。
写真00
 こんな状況にもかかわらず、政府と東京都は、なんとか来年の東京オリンピックを開催しようとの悪あがきにしか見えないんだけどな・・・。東京オリンピックなんて、出来るワケ無いでしょ。
写真00
 昨日のワイドショーで、買い物中に店員がつきまとうのがわずらわしいかどうかが話題になってしましたね。はっきり言って、あほまろは店に入った瞬間から「何をお探しですか」とつきまとわれるのが大嫌いで、そんな時は買いたい物も買わずに出て来てしまうことも多いのです。
 それを回避するために、新宿の自然素材のお店では、入店時に、接客してほしい客はピンク、してほしくない客は緑のリストバンドを付けるサービスを実施しているようです。緑のリストバンドを付けても、商品に関する質問をした時には、入り口に戻ってリストバンドを付け買えなければいけないのが面倒くさいけど、ゆっくり買い物を楽しむには煩わしく無いかもね。
写真00
 あほまろがしゅっちゅう利用するヨドバシカメラでも、なんらかのつきまとい禁止策を考えて貰いたいですね。はっきり言って店員がしつこすぎるんだから。
写真00
 毎年10月から半年以上も咲き続けるシキザクラ(10月桜)がもう満開になってしまいました。
写真00
 この桜、不思議な性格ですよね。
写真00
写真00
 本堂前の敷石張り替え工事の進行状況をお伝えしておりますが、10月10日の完成予定が早まって、そろそろ終わりそうでした。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日も良い天気。
写真00
 彼岸花がおきれいよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 朝は涼しいので、ナナちゃんも機嫌良く歩いて来ましたよ。
写真00
 今朝はバンダナ巻いて、おされだね。
写真00
 玄関で、ヒロちゃんのお出迎え。
写真00
 ヤマト君の朝飯前。今朝は超久しぶりのお蕎麦でした。
写真00
 昨日の昼食は、雑誌の紹介記事校正をしながらのマックだった。
写真00
 ヤマト君の晩酌。昨日からビール税が安くなったので、家計が助かるので、毎日でも呑めそうだぞ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、コレクション関連本を一冊仕上げることが出来ました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)

 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクションを大公開」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催

写真00

back