あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月30日(水) 旧暦8月14日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
419

- GoToトラブル -

日記写真

 今日も良いお天気になるようですが、先週の4連休中に新コロに感染した方が増え続けています。昨日は東京都内で212人、全国で532人の感染が確認されました。
写真00
 明日から東京も解禁になる「Go Toトラベル」で、更に増え続けるかも知れません。何もこの時期に旅行を推奨しなくても良さそうだけど、これ以上経済が逼迫するのを防ぐ狙いも有るとか。
写真00
 東京スカイツリーのてっぺんで、ひときわ明るく明けの明星の金星が光り輝いておりました。
写真00
 新聞によると、ここ浅草では、東京オリンピックとインバウンド需要を見据えて新たなホテルや旅館が相次いで開業しましたが、東京オリンピック開催の延期と、新コロ自粛の影響で観光客が激減し、ことし3月時点で営業許可を受けている120軒のうち、29の宿泊施設が、経営が厳しくなって休業や廃業したそうです。
写真00
 生き残った宿泊施設は、明日から「Go Toトラベル」に東京発着分が加わることに期待しているようですが、期待通りに観光客が増えてくれるのでしょうかね。
写真00
 そりょより、浅草に暮らす者としては、観光客の増加に比例して、新コロ感染者が増えるんじゃ無いか「Go Toトラブル」を心配しているのです。
写真00
 「Go Toトラベル」の東京解禁で、暫く閉じていた近所の寿司屋の向かいの旅館も、明日から再び営業を開始するそうで、犬友がアルバイトするんだって。
写真00
 本堂前の敷石張り替え工事の進行状況をお伝えしております。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日の最高気温は24度で暑くなりますよ。
写真00
 奥山おまいりまち門の移設工事が始まりました。
写真00
写真00
 太陽の位置が下がってしまったので、暫く「天空半影」は望めません。
写真00
 今日のあほまろも秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 あほまろ、おかえりなさんなのだ。ヒロちゃんのお気に入りの場所は、タンスの上です。
写真00
 ナナちゃんはまだ寝ていたのかな。
写真00
 ちゃんと起きて用足しに行きましたよ。
写真00
 ヤマト君の朝飯前。久しぶりのお蕎麦なのに、今朝はヤマト君が来てくれなかった。
写真00
 昨日はちょっと遠出し、途中ででっかいハンバーグ食べたよ。
写真00
 そして夜。
写真00
 あほまろ君の晩酌。超贅沢だったのさ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 3月から新コロ自粛で暇だったので、コレクションの本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)

 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクションを大公開」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催

写真00

back