あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月29日(火) 旧暦8月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
453

- 黒光りに魅了されて、 -

日記写真

 秋深しと言ってる間に、冬が近付いてきましたね。今朝も涼しいを通り越して、寒いくらいの朝でしたよ。
写真00
 早めに日記を書き終えて2月ぶりの検診で病院に行ってきました。あほまろが通う病院は日本橋三越の真ん前のビルなので、地下鉄銀座線で田原町駅から三越前駅まで、10分以内に着いてしまう便利な場所なのです。 
写真00
 検診と言ってもいつも主治医の先生との世間話、AppleやiPhoneなどの話題が主で、帰り際に血圧測定と聴診器でちょいちょいだけ。前回のガンマGTRがちょい高めだけど、たいした値じゃ無いので、今回は血液検査はしなくてもよいよね。
 結構いい加減だけど、2月分の処方箋を出して貰うためだけなので我慢して通っているのです。一昨年までは3ヵ月分の薬が貰えたんだけど、関係省庁より長すぎるとの指摘を受けたとかで検診は2月に一度になったってしまったので、二ヶ月おきは面倒なんだよね。
写真00
 せっかく日本橋まで出かけたので、帰りはいつも三越の地下で古麻呂と二人分の弁当を買って帰るのですが、昨日は良いお天気だったので、写真を撮りながら日本橋周辺を東京駅まで歩きました。
 まだ新コロの影響と平日の午前中ということで、道を歩く人も車も少かったので、久しぶりに日本橋のセンターライン上に明治44年に設置され五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の起点となるポイントを示した「東京市道路元標」を撮ってみました。前回、これを撮ったのは、高校2年生の夏だったことを思い出し、56年ぶりってことになるけど、当たり前だけど、何も変わって無いように思えました。
写真00
 日本橋で、前を歩くスタイルの良い女性の長い髪が直射日光に照らされて眩しいくらいの黒光りをしているのです。黒いハンドバッグと小さなポシェットを揺らしながら歩く姿は、まるでファッションモデルのようです。よく見るとポシェットはブランド物のiPhoneケースでしたよ。あんなおしゃれなケースなら、あほまろも欲しくなってしまいそう。
写真00
 女性の後ろ姿ばかりに見とれていると、御尊顔も拝したくなり、早足で女性を追い抜き、ソーシャルディスタントの距離を保ちながらゆっくり振り替えってみると、ドキッ!
 若作りのお婆さまなんて、見なければ良かったな・・・。
写真00
 本堂前の敷石張り替え工事の進行状況をお伝えしております。
写真00
写真00
写真00
 開門直前にナナちゃんがやって来ました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日も日差しが届いて秋の空が広がるようです。
写真00
 天空半影の季節も終わってしまったけど、時々不思議な現象に出会うこともあるので、いつもの定点観察は続けているのです。
写真00
 今日も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君の朝飯前。また朝ラーなので、ヤマト君は出て来なかったし・・・。
写真00
 豪華な昼食。東京駅の「祭」で買った旬の弁当「松茸ごはん」。確かにうすペラな松茸がが2枚入っていたけど、これで1,550円はひどいんで無いかい。
写真00
 ヤマト君の晩酌。そんなワケで、夕飯は久しぶりのお蕎麦と、多分今年最後のトウモロコシで、お口直しなのよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

---------------------------------------------
 お天気が良かったので、日本橋の病院の帰り東京駅まで歩きながら写真も撮ったよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 車が居なかったので、日本橋のセンターライン上の「東京市道路元標」を撮ってみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 大北海道展で、ニシン弁当売ってたら良いんだけど。10月2日から開催なので、久しぶりの北海道の味覚を探しに行ってみようかな。
写真00
写真00
写真00
 「麒麟が来る」の最初は迫力満点でワクワクしながら観てたのに、新コロ自粛後の再開は、久に駄作になってしまって、もう観る気になれない。最初から沢尻エリカで頓挫した「麒麟が来る」、救いようの無い駄作脚本と合わせて、大河ドラマ史上最悪の勲章を与えられることでしょう。
写真00
 東京駅八重洲口でお弁当買って戻ってまいりました。
写真00
Memo
SLeica M10 MONOCHROM A
PO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

back