あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月21日(月) 旧暦8月5日赤口

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 11Pro MAX
Leica M10-P SAFARI
SUPER-ELMAR-M 18mm F3.8
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
SUMMICRON-M f2/90mm
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4
撮影枚数
xx

- 北海道ありがとう -

日記写真

 おはようございます。楽しかった北海道の旅もとうとう最終日になってしまいました。今日はこれから特急「北斗」で、室蘭線経由で新函館北斗。そこから新幹線でナナちゃんの待つ東京に戻りますよ。
写真00
 今回は、新コロ騒動が始まってから始めての旅でした。早く収まってマスク無しで自由に動き回りたいけど、それだけはきっと無理でしょう。マスクを着けてでも、もう一度北海道の旅をしてみたい気分になっていますよ。

 あほまろは明日の朝からナナちゃんと散歩を開始します。
写真00
---------------------------------------------
 昨日は、久しぶりに札幌の友人と特急列車でプチ旅居でかけました。
写真00
 何所に行くかは秘密だけど、目的は廃線の危機のとある路線に乗ることだけ。
写真00
 連休初日なので特急も混雑してました。
写真00
 ローカル線も珍しく超混雑でした。
写真00
 目的地到着。さて、どこか判るかな、判らないだろうな・・・。
写真00
 晴天の海沿いの町であります。
写真00
 旧港線の跡。まだ線路は残ってました。
写真00
 こんなのも観光誘致に利用したら楽しいと思うんだけど、行政は何もしないのでどんどん寂れていくのでしょうね。
写真00
 奥が駅です。
写真00
 鉄橋は、まだしっかりしてるのにもったいないですよね。
写真00
 日本海は密漁と密告者が多いので、警察のパトロール船も配備されているのです。
写真00
 町中を探し回っても食道は無し。昼食は久しぶりのお蕎麦、それもにしん蕎麦で我慢しました。
写真00
 この町のシンボルは数の子です。ゆるキャラの後ろに鎮座する木製の巨大数の子は、世界一の大きさを誇っているんだって。でも、木彫りの数の子って他にもあるのでしょうかね。
写真00
 この町に居ても何も無いので、特急の止まる大きな駅で海鮮料理でも食べましょうかね。
写真00
 帰りはガラガラ。あの撮り鉄連中はいったい何所に行ってしまったのでしょう。
写真00
写真00  信号よ〜し!
写真00
 このローカル路線も風前の灯火なのです。
写真00
 富士山は無いけどふじやまです。
写真00
 北海道の米も、そろそろ収穫時期ですね。
写真00
 北海道には、車掌車改造駅が多いですね。
写真00
写真00
 立派な木造駅ですが、映画の撮影用に新築された駅舎を利用しているんだって。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 出ました。難読駅名駅であります。
写真00
 あんまり期待が持てそうも無い駅でしたけどね。
写真00
 終着は大きな駅であります。
写真00
写真00
こんな大きな駅がある街なので、繁華街には昼から営業しているお店も多い事でしょう。
写真00
 と思ったけど、期待を大きく外されてしまいました。
写真00
 やっと見付けた居酒屋はどこも夕方からの営業ばかりなので、たった一軒だけ開いていた喫茶店で時間を潰すしか無かったのでありました。お彼岸なのでビールのアテにおはぎをいただきました。
写真00
 駅でお逢いした高校のバドミントン選手。今年は新コロの影響で行けなかったけど、一年生の時にインターハイに出場した時の思い出を、大切に着てるのですね。来年は推薦で東京の大学も決まっているんだって。頑張ってください。
写真00
 帰りの列車がやって来た。
写真00
写真00
 今回の同行者ご夫婦。お付き合いありがとうございました。
写真00
 無事に札幌駅に到着。
写真00
 お隣のホームに撮り鉄がいっぱいいましたよ。そんなに珍しいのかな・・・。
写真00
 優勝は、ひとり寂しくお弁当。でも、北海道最後の夜なので、久しぶりのトウキビだけは外せません。
写真00
------------------------------------------
 昨日のマンコレ。
写真00
 留萌は数の子に見えますか?
写真00
 深川。
写真00

back