あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月18日(金) 旧暦8月2日先負

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 11Pro MAX
Leica M10-P SAFARI
SUPER-ELMAR-M 18mm F3.8
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
SUMMICRON-M f2/90mm
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4
撮影枚数
xx

- 富良野で朝 -

日記写真

 あほまろはナナちゃんの居ない富良野で朝を迎えました。
 東京を出てから四日目、ロイヤルエクスプレスの旗旅の最終日ですが、北海道にはまだ3泊するので、帰りは来週の火曜日です。こんなに永く家を空けるのは久しぶりなので、きっとナナちゃんはさみしがっているけど、あほまろはとっても充実した日々を過ごして、留守番ナナちゃんには申し訳無いけど、忘れてませんからね。

 今日も写真を整理する時間が無いので、昨日の行程写真を並べておきます。旅の詳細は東京に戻ってから「乗り鉄」コーナーでご覧頂けるよう頑張ります。
写真00
---------------------------------------------
 昨日は、知床ウトロで海鮮朝食を食べ、ロイヤルバスにて知床斜里駅に向かいました。写真の長い直線道路は、天国に向かう道とも言われていますが、まだ天国には行きたく無いよね。
写真00
 知床斜里駅ではクルーのみなさんがお出迎え。
写真00
 ロイヤルエクスプレスがホームで我々を待ってました。
写真00
 重連の機関車、今日も頑張ってください。
写真00
 どこの駅でも長い車体がホームをはみ出していましたが、乗降口は1カ所だけなので問題ありませんよ。
写真00
 原生花園のオホーツク海岸を通って、網走到着。ゆるキャラのお出迎え。
写真00
 続いて北見駅のゆるキャラさん。どこの町もゆるキャラが盛んですね。
写真00
 北見駅ホームでは大迫氏のコンサートが開催されました。
写真00
 子ども達も大勢集まってくれました。
写真00  乗客のみなさんはバスで北見のハッカ工場見学に出かけましたが、あほまろは遠軽のスイッチバックが見たいので車内に残り遠軽までロイヤルエクスプレスで移動しました。
写真00
 かつて名寄線の終着駅だった頃には、2度ほど訪れたことが有る遠軽駅ですが、55年ぶりです。
写真00
 ここで進行方向が変わるので、機関車が切り離され一号車側に移動します。
写真00
 電源車はそのままなので、前後の展望車からの見晴らしが悪くなってしまいましたよ。
写真00
 機関車が移動して、
写真00
 一号車に接続されました。この作業に5名の職員が携わってましたよ。
写真00
 接続完了。
写真00
 北見観光のみなさんがバスで戻って来て、遠軽出発です。
写真00
 ロイヤルエクスプレスは、あの有名名白鳥シリーズを通過し、駅間最長区間を走り抜けます。
写真00
 広大な北海道にもっと多くの観光列車が走ってJR北海道を盛り上げたいですね。
写真00
 本日の終着駅、旭川駅に到着です。
写真00
 旭川からバスで、美瑛経由で富良野に向かいました。
写真00
 ロイヤルエクスプレスも、旭川から富良野線を入って貰いたかったけど、有名名風景観光はバスしか無いですね。
写真00
 こんな木々にもそれぞれ特徴を示した名前があるようだけど、北海道人は、どこでも見られる光景ですが、内地の人には珍しいのかも。
写真00
 何の変哲も無いケンメリの木ですが、観光客が訪れておりました。
写真00
 美瑛の大自然を舞台に、大迫氏のミニコンサートが開催されました。
写真00
 何か、恋人に捧げるバラード風に、見えるんでないかい。
写真00
 ミニコンサートを終え、記念撮影でした。
写真00
 コンサートの続きはホテルのレストラン。
写真00
 今回のロイヤルエクスプレスの乗客22名でしたが、運行に携わる方々はその数倍にもなる、贅沢極まりの無い旅。東急さんは絶対に採算が取れていませんよね。それでも来年も開催予定とか。とってもお得な三泊四日の旅でしたが、残すは今日一日だけ。
写真00
 クルーのみなさん全員が、8月から1月半も北海道に滞在していたそうです。後、一日で北海道の旅を終え、明後日には伊豆に戻られるそうです。次回は伊豆でお会いしましょう。ありがとうございました。
写真00

back