あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月17日(木) 旧暦8月1日友引

今日の Menu
熊った熊った
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 11Pro MAX
Leica M10-P SAFARI
SUPER-ELMAR-M 18mm F3.8
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
SUMMICRON-M f2/90mm
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4
撮影枚数
xx

- 床は知床 -

日記写真

 今朝の表紙は、ホテルに保存された流氷に熊。おはようございます。今朝は知床で朝を迎えましたが、北海道の旅はまだまだ続きます。
写真00
 昨日は、十勝の雄大な農地で収穫体験の朝食から始まりましたよ。
写真00
 地元、音更町のボランテリアガイドさんたちが、刈り取った麦畑にテントを張り、お湯を沸かしてのお出迎え。
写真00
 自分で収穫したトウキビを食べれるなんて夢みたいでいいんでないかい。トウキビなんて超久しぶり、その上採りたて、剥きたて、茹でたて、トウキビの三立まで体験してしまいました。あほまろは、この体験によって、苦手だったトウキビが大好きになりそうでした。
写真00
 今朝も時間が無いので、昨日の行程を簡単に紹介しますね。十勝からバスで釧路まで、釧路から釧網線ののんびり旅でした。
写真00
 釧路駅に伊豆のロイヤルエクスプレスが駐まっている光景って、不思議だね。
写真00
 昨日はのんびり旅なので、車内にて移動中のビデオを中心に撮ってまいりましたよ。
写真00
 釧路湿原ですが、車内からの写真じゃここの雰囲気を伝えられないので、延々ビデオで記録。
写真00
 編集をして、YouTubeに載せようカヌー。
写真00
 地元方々と幼稚園児のお出迎えを受けながら摩周駅に到着。
写真00  みなさん、ロイヤルエクスプレスの旗を持ってましたよ。
写真00
 以前は弟子屈駅でしたが、いつのまにか摩周駅に変わってました。真ん中の方は、弟子屈市長さんです。
写真00
 弟子屈市役所の方の案内で、摩周湖見学。霧で有名になった摩周湖ですが、あほまろは5〜6回は来てるのに、一度も霧に出会ったことが無く、今回も残念でした。
写真00
 本日の旅の終着は川湯温泉です。
写真00
 ここからバスで知床ウトロに向かいます。
写真00
 ありがとう、また明日お逢いしましょうね。
写真00
 ウトロに向かう途中、大勢の方々が河口で釣りをしておりました。この時期は鮭が遡上するので、それを狙っています。海で釣るのは許されているけど、川に遡上した鮭は禁漁なんだって。
写真00
 ウトロから遊覧船で約一時間の旅。
写真00
 雨もあがり、とっても良いお天気でしたよ。
写真00
 こんな日は、鮭をとりに来る熊を見られるかも、そんな期待が膨らみます。
写真00
 右の河口に熊が三匹居ます。船長さんのアナウンスで探したけど、いったい何所に居るのかな。
写真00
 慌てて望遠レンズに切り替え、居ました居ました。鮭を食べてましたよ。ここで熊に遭遇したのは二回目でした。
写真00
 一時間コースはここまで。この後、沖を猛スピードで帰ったのでしたが、濡れるので船内に入ってくださいとの船長の忠告を無視し、屋上に居座ったので激しい波しぶきで、身体もカメラもびしょ濡れになって熊ってしまったけど、これも熊に遭遇できた記念日の旅の思い出ですね。熊った熊った。
写真00
 日没も近付いて、早く帰ってお風呂で身体とカメラを洗ったけど、カメラが心配。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back