あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月1日(火) 旧暦7月14日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
414

- 「菅義偉総理」誕生 -

日記写真

 今年は、新コロのおかげで、2月から何も出来ずに過ごしてし、あっという間に9月になってしまいましたね。
写真00
 9月とい えば待ちに待った秋本番、それを示すかのように、今朝は暑さがゆるみ過ごしやすい陽気になりましたね。これからも日中の残暑は続くようだけど、朝の散歩は快適になってくれることでしょう。
写真00
 そして今日は関東大震災が発生した「防災の日」。学校や職場などでは避難訓練、防災訓練が実施される所もあるようですが、新コロの影響で、浅草寺境内では恒例の避難訓練は中止ですよ。
写真00
 いよいよ「菅義偉総理」が誕生しますね。菅義偉は、「令和おじさん」で有名になりましたが、それまであまり存在感のある方じゃ無かったですよね。
写真00
 そういえば、「平成おじさん」の小渕恵三当時の官房長官も、「平成」に改められた瞬間より、一躍、時の人となって、総理大臣まで勉めた人だったよね。
写真00
 あの日を思い出すな・・・、NHKテレビで「令和」と書かれた墨書を掲げた瞬間、手話のワイプに隠れて、慌てて左側に持ち替えましたよね。あれで、「令和おじさん」として知名度を上げたのでしたね。
写真00
 菅義偉さんは秋田県雄勝町出身で、高校卒業後は「東京へ行けば何かが変わる」と集団就職で夢を持って上京したそうです。板橋区の段ボール工場で働きながら法政大学の夜間に通い、政治家を志し、とうとう総理大臣にまで上り詰めたのですね。
写真00
 ちなみに、あほまろは菅義偉さんの一つ年上なんだけど、同じく「東京へ行けば何かが変わる」と夢を持って上京したのに、あれから五十数年振り返ると、何も変わらなかった人間とは大違いですよね。菅義偉総理大臣、総理の激務に耐えて頑張ってください。応援しております。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 9月は雨の降りやすい日が続くようですね。今日も夕方ら雨なんだってさ。
写真00
 雨でも台風でも、あほまろはまだまだ秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、今朝は涼しそうだけど、おかあさんがまだ寝ているので、ナナちゃん散歩に行かないよ。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 涼しそうなので、ナナちゃんも行けば良かった。
写真00
 朝っぱらからなんだこれ。日本人なら贅沢は言わない、温かい味噌汁さえあれば十分だけど、お新香と海苔が無い。せいぜい、たらこひと腹、からしのきいた納豆にはね、生ねぎを細かく刻んでたっぷり入れなきゃ。あとは塩昆布に生卵でも添えたら、何もいらねえ。
 それが日本人の理想の朝食だってぇの。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜は久しぶりの北海道産トウキビだから、久しぶりにちょっとだけ呑んでみるか。
写真00
 でも、ちょっと冷えすぎじゃねぇか、ニャロメ^ - ^
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back