あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月18日(火) 旧暦6月29日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
433

- 天井絵の修復作業が始まった -

日記写真

 今日も全国各地で35℃以上の猛暑日となるようですね。ここ東京も早朝から気温は高めだったけど、昨日までよりはマシだったかも。
写真00
 浜松や九州などでは40℃に迫る猛烈な暑さとなるようなので、高温注意情報が発表されており、外にいる時はもちろん、室内にいても熱中症の危険が非常に高くなるのでご注意ください。
写真00
 こんな時期のマスクの着用は放熱を妨げるようなので、周囲に人が居ないところでは、マスクを外して歩いてきたけど、汗でマスクもビッチャビチャ。
写真00
 「猛暑の屋外ではマスクを外そう」熱中症予防のため、厚労省などは人と離れている時はマスクを外すように呼びかけていますが、それを非難をする「マスク警察」が横行しているようですね。
写真00
 いわゆる「マスク警察」によるトラブルは各地で起きていることをテレビのニュースでも報じられておりました。

 たとえば、家の前でマスクをせずにストレッチをしていたところ、自転車の男性にいきなりマスクしろと怒られた。河川敷でランニングしていたら、すれ違いざまにマスクしろと怒鳴られた等々。
写真00
 アメリカでは、子どもに「マスク着けなさい」と注意した警備員が、家族に射殺されるた事件も発生しているようなので、英雄気取りの「マスク警察」さんも危険ですよ。
写真00
 今日18日は観音縁日です。
写真00
 ナナちゃんも縁日くらいはお参りしたいですよね。久しぶりに尊掃除まで来てくれました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ
写真00
 今日から本堂天井絵の修復工事が始まりました。
写真00
 この工事は、今年12月24日まで続くとのことです。
写真00
 浅草寺のホームページによると、

天井中央:川端龍子(かわばたりゅうし) 画「龍之図」 縦6.4m・横4.9m
天井左右:堂本印象(どうもといんしょう) 画「天人之図」 縦6.4m・横4.9m

 いったいどのような修復作業になるのか、誰が修復するのか、楽しみですね。
写真00
 今朝のセミ。暑すぎて元気無し。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は雲優勢の空模様なので、これからにわか雨や雷雨の恐れありだって。
写真00
 あほまろのように、秘密基地で引き籠もって何所にも出かけなければ問題無いのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝も暑かったので、朝食は久しぶりのお蕎麦にSuica付き。
写真00
 ヤマト君は、Suicaジュースが大好物なのだ。
写真00
 昨日の昼食は、酒造り映画「愛のしづく」を観ながらイキステ弁当喰らったら、酒が欲しくなってしまったのに、秘密基地に酒は無し。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜は久しぶりに北海道産の味の無い固いトウキビだったけど、なんかとっても懐かしかったよ。北海道では塩付けて食べるか、醤油を付けて焼いて食べるかなので、トウキビには味なんて無くても良かったのよ、ニャロメ。
 大通り公園で焼きトウキビが食いたくなったよ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back