あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)7月7日(火) 旧暦5月17日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
451

- 本来なら七夕のハズ -

日記写真

 本来なら、今日は七夕祭のハズキルーペは使ってますは関係無かったけど、七夕の飾りは浅草神社で細々と。
写真00
 影向堂では、11時より恒例の「影向衆八尊懺法会(せんぽうえ)」は行われますよ。
写真00
 今朝も雨の予報でしたが、散歩中は大丈夫でした。
写真00
 梅雨前線の停滞による九州の集中豪雨は今日も続いているようですね。川の氾濫や道路の冠水等で、九州各県で計約130万人に避難指示が発令されているようです。
写真00
 梅雨前線の停滞は今後も続く見通しで、気象庁は明日まで九州北部を中心に大雨が続く恐れがあるとして警戒を呼びかけているので、くれぐれもお気を付け下さい。
写真00
 一方、東京では新コロ感染者が5日連続で100名を越えています。これからも増え続けると、緊急事態宣言の再発動も有り得るかもしれないので、まだまだ自粛の継続をしなくちゃいけないようですね。
写真00
 新コロ感染で、我々はいったいどのような点に注意すべきなのでしょう。
写真00
 テレビの専門家連中は、同じようなコメントを繰り返していますが、感染は、夜の街が多いのは歴然としているので、政府は、ガイドラインを守らずに営業する店を強制的に閉鎖できるような権限のルールを制定するしか無いのでしょうね。
写真00
 宝蔵門から本堂までの敷石の取り替え工事が始まりました。ここの敷石は、昭和33年(1958)に再建されたままなので、痛みも激しかったので、オリンピックも行事も中止になったこの時期が取り替えのチャンスですね。写真00
 工事は、宝蔵門側の第一期が7月6日〜8月22日で、本堂側の第二期が8月25日〜10月10日までを予定しております。
写真00
 これから三ヶ月間、宝蔵門周りの定点撮影は出来ませんね。それよりも困ったことは、野崎参りですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。これからは前に出るか、本堂前にするか、悩んでおります。
写真00
 青空が顔を出して来たけど、これからほんとに雨が降るのかな・・・。
写真00
 予報では、強雨になるようなので、外出は雨具をお忘れ無く。
写真00
 あほまろは出かける予定は無いけど、久しぶりのお蕎麦が食べたい気分なので、食堂には出かけるかも知れません。もちろん大傘持参してね。
写真00
-------------------------------------------------------
 残念ですが、JR肥薩線球磨川第一橋梁が流失しました。
 この動画は、2018年10月26日 (金)に、「ななつ星in九州」7号車の室内よりの撮影。
 画像をクリックするとYouTubeが開きます。
写真00
 こんな立派な橋が落ちてしまったんだ・・・。
写真00
 ナナちゃんも驚きながら動画を観てました。
写真00
 そんなの後回し、早く朝メシを食え。
写真00
 被災に遭わたみなさんには申し訳ございませんが、今朝は久しぶりのお蕎麦なので、お許し下さい。
写真00
 昨日の昼食は、いつものおきなに行ったら臨時休業なので、甲州屋で、久しぶりにお蕎麦を食べることにしました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おぉ、今夜のアテは、久しぶりのお蕎麦でねぇか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back