あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)6月19日(金) 旧暦閏4月28日先勝

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
499

- さぼっちゃいました -

日記写真

 雨になりました。散歩に出かけようと思って窓を開けると、雨はかなりザーザー降りなので、ナナちゃんの散歩はおかあさんに任せ、あほまろは久しぶりに遅くまで寝てましたよ。
写真00
 起きてすぐに朝食なんて、なんか贅沢な気分ですよね。今朝は、久しぶりのお蕎麦だったよ。
写真00
 ナナちゃんはズブ濡れになってのお帰りでした。
写真00
 昨日は、「東京スカイツリー・浅草連絡歩道橋 すみだリバーウォーク」が開通したので、古麻呂と浅草から東京スカイツリーまで直線で結ばれた遊歩道を往復しましたよ。
写真00
 東京スカイツリー内の食堂で昼食。久しぶりにピザを頼んだら、舶来の麦酒も着いてきた。
写真00
 ヤマト君の晩酌。新コロ自粛も総て解除されたようなので、今夜は久しぶりに呑む、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-----------------------------------------------------
 毎月18日は観音縁日なので、仲見世には観音旗が並びます。
写真00
 東京スカイツリーと浅草を結ぶ「すみだリバーウォーク」が開通したので、実際に歩いてみた。
写真00
 浅草側入り口です。
写真00
 何故か「恋人の聖地」看板が。この場所にきっと恋人達の鍵が並ぶのでしょうね。
写真00
 遊歩道は、東武鉄道の隅田川橋梁に付け加えられ、全長は約160メートル、幅は2.5メートルと、結構広い散歩道ですが、
写真00
 入り口だけは狭いので、ランニングで走らないようにしてくださいね。
写真00
 開通したばかりなので、通行人も少なかったけど、これからはランニング者で混雑するのでしょうね。
写真00
 図上を轟音と共に通過する東武電車。電車好きな子どもたちが喜びそうですね。
写真00
 墨田区側入り口。
写真00
 墨田区側の隅田公園には高架下施設「東京ミズマチ」がこれから順次オープンするようです。
写真00
写真00
 自動車のイベントも行われてましたよ。
写真00
 高架下の反対側にも新たにホテルなどの施設が出来るようですね。
写真00
 総ての完成が楽しみです。
写真00
 昨日もガラガラだった、東京スカイツリーのチケット売り場でした。東京スカイツリーを訪れたい方は、今がチャンスですよ。
写真00
 あほまろは東京スカイツリーの展望台より、食堂からの眺めで充分なのです。
写真00
Memo
SONY α7R IV SONY FE 12-24mm F4 G SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
SONY FE 24-105mm F4 G OSS

-----------------------------------------------------
 昨日は、懐かしい若松孝二監督時代を再現した映画「止められるか、俺たちを」鑑賞。
写真00
 1969年の若松プロダクションがあった原宿セントラルアパート内の事務所も再現されてましたよ。あほまろは何度か、大和屋竺氏との脚本の打ち合わせで、大量の武器が積まれたこの事務所にお邪魔したことがあり、懐かしく当時を懐かしく思い出しましたよ。チェーンで鍵をかけられた冷蔵庫とかもね。
写真00
 物語は、若松プロの助監督だった吉積めぐみさんを、女優の門脇麦が演じ、脚本家の大和屋竺氏を 大西信満さんが演じておりました。若松プロの脚本家で監督の大和屋竺氏は、同郷(北海道)人として、色々とお世話になった方でしたが、平成5年に若くしてお亡くなりになったのでした。
写真00
 映画の主人公の吉積めぐみさんは存じ上げませんが、たぶん若松プロの事務所にいらっしゃった女性の方だったかも。映画に全てをささげた若松孝二とその仲間たちの青春時代は、同時代のあほまろの助監督時代とオーバーラップしているのでした。
写真00
 ©若松プロダクション

back