あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)5月20日(水) 旧暦4月28日先勝

今日の Menu
今日もサボリ
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone Xs MAX / XPERIA 1
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 蚕起きて桑を食う -

日記写真

 今朝も雨、あぁ、散歩に行きたく無いな・・・。
写真00
 ナナちゃん熟睡中なので、起こさないでおきましょうね。
写真00
 今日は、二十四節気のひとつ、「小満」で、七十二候の初項の「蚕起きて桑を食う」。
写真00
 卵から孵った蚕も食べ盛り、草木も花も虫たちも、すべてのものが成長し森羅万象に生命力が満ちる時期なのですが、新コロの影響で蚕のような前向き思考には慣れませんよね。早く収束してもらいたいですね。
写真00
 今朝起きてヤマト君が居ないので家中を探し回ったら、何と玄関の物置で寝てたのです。捨てようと纏めておいた古着の上で、オレも捨てろ、ニャロメ。と言ってるようでした。

 今年1月の末に痩せてきたヤマト君を女房が病院に連れて行くと、腎臓が弱っているので、すぐに入院をして点滴と投薬を続けなければ、余命2〜3週間だと宣言されたのでした。とりあえず入院の手続きをして病院に預けて帰る途中に、何週間も我が家を離れさせるのがかわいそうだと、慌てて病院に戻り連れて帰って来たのです。
 それでは、自宅で点滴をして薬を服用させなさいと、大量の薬を貰いましたが、腎臓の薬は副作用で苦しむので、全く服用させずに普段通りの生活を続けて3ヵ月半が過ぎましたが、今も食欲旺盛で水も大量に飲んでいるので、病院の判断はいったい何だったのか不思議に思っているのです。

 5日後の25日で満10才になります。この調子で何時までも生き続けて、あほまろの晩酌のお相手もよろしくお願いね。
写真00
 我が家でいつも前向きなのは、ヒロちゃんだけなのです。
写真00
 ナナちゃんは足腰が弱って、正直言って朝の散歩を嫌うようになっているんだけど、あほまろは定点観察を続けなくちゃいけないので、もうちょっと頑張ってくださいね。
写真00
 オレを早く捨てろ、ニャロメ。
写真00
 あぁ、最悪。「大吉」のあの人は今頃どこで何をしているのかな・・・。人形達も寂しそう。
写真00
 今朝は新コロ対策で、久しぶりのお蕎麦にしました。午前中なので御膳蕎麦ですが、これを三時のおやつに食べるとしたら、三々御後蕎麦とでも言うのでしょうね。たまにはお蕎麦も美味しいよ。
写真00
 アビガンは浴癌だったのだ。
写真00
————————————————————————————————
 恐妻が愛妻弁当を作ってくれんかったので、どれにしたら良い・・・。テレビのおねいさんに聞いても答えてくれんかった。ところで、最近、しょっちゅう出て来るこのおねいさんはいったい何者なのでしょうね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。たまにはダブルヘッダーも新コロに免じて許す、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back