あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)4月30日(木) 旧暦4月8日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R IV
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
485

- 去年の今日は、平成最後の日だったね -

日記写真

 4月の終わり、新緑が映える気持ちのいい青空が広がった朝になりました。
写真00
 思えば去年の今日で平成が終わり、明日から令和になったのですね。
写真00
 令和は新コロ時代の始まりでもありますね。「9月入学」も検討し始めたこの時代を過ごす学生たち、将来はきっと、「コロナ世代」と言われているのでしょうね。
写真00
緊急事態宣言について、政府は全都道府県を対象に5月6日までの期限を延長する方向で調整に入ったようです。延長期間については1カ月程度にするとのことなので、5月末までこの状態が続くようです。
写真00
 今年は入学式も出来ていないので、「9月入学」も本当になるかも知れませんね。
写真00
 学校の9月入学制になると、入試時期は6〜7月、これで毎年騒がれる大雪の心配も無くなるのは良い事ですが、入学式と言えば桜が定番等々、これまでの文化と慣例の変更は、様々なところに影響をもたらすのでしょうね。
写真00
 そうなったら、公共機関における会計年度の始期と終期は何時になるのでしょうね。無理に学校と逢わせる必要は無いですが、明治時代の会計年度は新米の収穫後に合わせて「旧暦10月 - 旧暦9月制」と決められていたことも有るので、合わせた方が良いのかも。
写真00
 日本国憲法第86条および90条では、「1会計年度は1年」「各々の会計年度は独立[※ 5]」と規定されてますが、始期と終期の規定は記載されていないので、憲法改正の必要は無いのですからね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ツツジも枯れ始めたので、くるくる回して遊びましょ。
写真00
写真00
 今日は一日中良いお天気ですが、スティホーム週間を遵守いたしましょうね。
写真00
 あほまろは相変わらず秘密基地に引き籠もって、映画でも観てましょうね。

 「あまちゃん」に出演していた有村架純さんのファンになってしまったので、彼女が出演した映画を全部観たくなっている新コロ引き籠もりであります。昨日はちょっとオカルトな映画「コーヒーが冷めないうちに」 と、ビリギャル」を観ましたよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おやすみ、夕べの二人。
写真00
 おはよ、今朝の二人。
写真00
 陽だまりのヒロちゃん。いつか、映画「陽だまりの彼女」みたいに人間になっても良いんだよ。
写真00
 吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶続きで寂しくなった交通情報。あぁ、大吉なあの人は今・・・。
写真00
 急にお蕎麦が食べたく成ってしまったので、今朝は久しぶりのお蕎麦を頂きました。
写真00
 お蕎麦は、新コロ感染予防になるとの都市伝説が囁かれていると、ヤマト君が教えてくれました。
写真00
 昼食は、映画「陽だまりの彼女」を観ながら、恐妻が適当に詰め込んだ愛妻弁当でした。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ハイカラなペンネをアテに、高級ビールで悪かったな、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君には、小皿でちょっとしかくれなかったのだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back