あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)4月20日(月) 旧暦3月28日赤口

今日の Menu
雨なので手抜き
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
82

- ♪あめあめ ふれふれ・・・ -

日記写真

 ナナちゃん、めちゃくちゃ嫌いな雨の朝になりました。
写真00
 今日は一日中降り続くようなので、ナナちゃんよりもあほまろの方が不快、もっと寝ていたかったのに、いつもの時間に起きてしまったので、いやいや散歩に出かけましたよ。
写真00
 雨が嫌いなナナちゃんのはずが、今朝は普段より元気であほまろを引っ張るかのように先を急ぐのでした。それも、わざと水溜を目指してジャブジャブ入って行って、着いて行くあほまろの身も考えて貰いたかったよ。おかげで、ズックがびっちゃびちゃ。
写真00
 無邪気なナナちゃんを観ていると、あほまろの子どもの頃を思い出してしまいましたよ。あの頃はきっと、雨の日が楽しかったのでしょうね。わざわざ水たまりをジャブジャブ歩く楽しかった感覚、それで母親に叱られたことなど、薄ら思い出してしまいましたよ。
写真00
 それで、あほまろもナナちゃんに着いて、水たまりをジャブジャブやってしまったんだね。

 ♪あめあめ ふれふれ かあさんがじゃのめで おむかえ うれしいなピッチピッチ チャップチャップランランラン・・・。
写真00
 そんなあほまろも73才になってしまうと、足腰が弱っているのです。今年に入ってから、左目の視界がかすみ、近くも遠くもピントを合わすことが出来ないのです。
写真00
 写真器は優秀なオートフォーカス完備なので、たとえ肉眼で見えなくてもちゃんとフォーカスを合わせてくれるような装置、きっと、人間の目にも導入されるのでしょう。でも、あほまろ亡き後でしょうけどね。
写真00
 新コロ感染騒動に追い討ちをかけるように、最近は地震も頻発していますね。今朝、5時39分頃、岩手県と宮城県で最大震度4を観測する地震があり、東京でも長い揺れを感じました。大きな地震の前兆で無ければ良いのですが、何か胸騒ぎもしている、今日この頃であります。
写真00
 三日前に新しくなった大提灯、地震で揺れる前で風も無いのに松下電器が揺れてました。理由は、ここを通過する人たちが新しいのが嬉しくて触って行くからですよ。あほまろも揺らして通過してしましたよ。だって、金ぴかの台座が偉そうなんだも・・・。
写真00
 雷門を通過した途端に、急に雨が激しくなってしまいました。
写真00
 さてどうしましょう。
写真00
 ここまでピチャピチャ元気だったナナちゃんも、立ち止まったまま動かなくなってしまいました。
写真00
 とりあえず、屋根が有る商店街に逃げ込み、本堂までは断念をして戻ってしまいました。
写真00
 午後からは徐々に天気が回復するようなので、夕方の散歩でお参りができるでしょう。
写真00
 今日も老いと新コロに負けないように、秘密基地にて引き籠もります。
写真00
———————————————————————————
 今頃になって、雨が小降りになったよ。ヒロちゃんは定位置にて観察中。
写真00
 これからメシの時間なのだ。
写真00
 ちぇ、今朝も一緒か、ニャロメ。
写真00
 あほまろは、新コロ感染予防で、これからは久しぶりのお蕎麦を食べることにいたしました。
写真00
 新コロのおかげで、「あまちゃん」が頭から離れません。おかげで、雑誌の連載も今月は今頃になって、「あまちゃん」ネタになってしまったの。書き終えで、昼食はもちろん愛妻弁当であります。
写真00
 ヤマト君の晩酌。麺は麺でも久しぶりのお蕎麦じゃ無いのが嬉しい、ニャロメ。
写真00
 ♪あめあめ ふれふれ かあさんが・・・、ヒロちゃんは野良猫時代を思い出しているのかな。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back