あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月27日(金) 旧暦3月4日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
544

- 週末は外出自粛 -

日記写真

 暖かい朝になりましたが、今日はこれから強風でニワカ雨の可能性もあるようですね。
写真00
 そして明日の朝は雨らしいですね。激しい雨ならナナちゃんがかわいそうなので、散歩はお家の近所で済ませるかもしれません。
写真00
 前線が停滞しているので、週末以降はスッキリしない天気が続き、寒の戻りもあるようなので、桜を楽しむのも今週いっぱいで終わってしまいそうですね。
写真00
 桜を楽しむと言っても、東京は週末の外出自粛要請が出ているので、花見なんて出来ませんよ。
写真00
 国連は昨日、新型コロナウイルスを「全人類にとっての脅威」と呼び、医療制度が脆弱な世界の最貧国のため20億ドル(約2200億円)の人道支援を加盟国に要請しました。世界的行動と連帯が不可欠なので、個別の国ごとの対応では足りないと、全世界に協力を呼びかけたのです。
写真00
 それに応え日本でも、新型コロナウイルスの感染者が東京都で急増し、国内でまん延のおそれが高まっているとして、政府は感染者の爆発的な増加に備え、特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置し、安倍総理大臣は「基本的対処方針」の策定を指示しました。
写真00
 「緊急事態宣言」の宣言後には、21日程度の外出の自粛や施設の使用制限されるのですが、「緊急事態宣言」の事態に至らないよう願いたいのですが・・・、
写真00
 東京では、桜の見ごろを迎えた20日からの3連休に、自粛疲れから大勢の方々が’ど〜っと行楽地に出かけてしまったことで、新型コロナウイルスの感染者が急増してしまいましたよ。
写真00
 このまま感染拡大が続くと、「緊急事態宣言」よりもロックダウン(都市封鎖)の方が現実味を帯びてきますね。
写真00
 もし、東京がロックダウンされたら、公共交通機関の一部運行見合わせ、会社閉鎖、外出禁止といった措置が取られ、経済分野への影響も甚大となるのです。

 みなさん、それを避けるため今週末は桜なんか見に行かず、外出しないでお家に留まっていてくださいね。 あほまろとナナちゃんもじ〜っと我慢の子をしてますよ。
写真00
 境内の花海棠 (はなかいどう)が咲きました。
写真00
 これはリンゴと同属で、豆林檎のような実を付けるけど、食べれませんよ、
写真00
写真00
写真00
 午前6時を過ぎた境内ですが、訪れる人も少なくいつもより静かでしたよ。みなさん外出を自粛しているのでしょうね。
写真00
 今年のソメイヨシノもいつもとは違って開花にばらつきがあるのです。、
写真00
 同じ場所で満開の桜も有れば、
写真00
 5分咲きや、
写真00
 全く咲いていないところも有るのです。
写真00
 これも、異常気象の影響なのでしょうかね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の桜はまだ散ってはいませんが、これからの強風と雨で、一気に散ってしまうかも。
写真00
写真00
写真00
 ムクドリが桜の蜜を吸ってましたよ。
写真00
写真00
写真00
 青空の下に映えるサクラは、これで見納めなのかな・・・。
写真00
 東京オリンピックの幟は、いつまで掲げられるのでしょうね。
写真00
 今日も秘密基地に引きこもって、写真の整理でもしてますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、あさですよ〜!ほんと寝坊で困ってしまうのです。
写真00
 あぁ、こんな朝飯じゃ新型コロナウイルスに感染してしまいそう・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。新型は怖いっての知らんのか、ニャロメ=(^.^)=
写真00
 あぁ、新型で酔った酔った。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back