あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月18日(水) 旧暦2月24日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
491

- オリンピックのチケットは、払い戻しされません -

日記写真

 今日は春本番の陽気で暖かくなるようですね。
写真00
 これで境内のソメイヨシノも一気に開花してくれることでしょう。

 まずは、大切なお知らせです。

  新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック・パラリンピックが中止となった場合は、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、原因が不可抗力による中止なので払い戻しされません。

 「不可抗力」について、「天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます」との定めに了承された方々に販売をされたので、「公衆衛生に関わる緊急事態」になってしまったので、当たった方は、残念でしたね。

 あほまろは、当たらなくて良かった良かった。
写真00
 フランスのマクロン大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、日本時間の昨日午後8時から15日間、外出を禁止すると宣言しました。
写真00
 街中に取り締まりの警察官を配置して、生活必需品以外の店舗の閉鎖を決めて散歩も公園もだめ。違反者には最大135ユーロ(約1万6000円)の罰金を科すという、極めて異例の通告です。
写真00
 もし日本の総理大臣がこんな決定をしたらパニック、いったいどうなってしまうのでしょう。
写真00
 ナナちゃんと散歩をしたら逮捕されてしまうのですよ。それは困りますね。
写真00
 また、アメリカのトランプ大統領は、今後15日間、50人以上の集会への参加や旅行・外食を控え、可能な限り自宅で学習するよう国民に呼び掛けたことで、とんでも無い事態になっていますよ。
写真00
 アメリカの銃砲店に大勢の客が銃を求めて並んでいるのです。
写真00
 外出禁止で、物資不足が長期化すると、略奪強盗が増えるかも知れないとのデマが流れ、それに対処するために銃と銃弾を用意しなければいけなとのことですよ。新型コロナウイルスが広まる状況で身を守るには重機が必要とは、新型コロナウイルスよりも怖い状態になるかも。
写真00
 トランプ大統領は、いつごろ危機を乗り越えられるのかとの質問に、7月か8月、その時期には”洗い流される”と思っているとの発言で世界中が厳戒態勢を呼びかけました。と言うことは、7月開催予定の東京オリンピックも不可能ってことですよね。
写真00
 日本ではお彼岸でお墓参りをする方々も多く、外出禁止令なんて考えられませんが、感染防止にくれぐれもご注意くださいね。
写真00
 あぁ、桜・桜・桜が不安と共に散ってしまうのですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 昨夜、浅草神社のお御霊が浅草寺本堂に安置されております。神様仏様、早くこの状況から抜け出せるようにお願い申し上げます。
写真00
 寂しそうに咲いてきた、浅草寺のソメイヨシノ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 新型コロナウイルスは、世界経済には多大な影響を及ぼすしているのです。
写真00
 今朝は「天空半影」は出現しませんでした。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地で引きこもっておりますよ。
写真00
--------------------------------------------------------
 ヤマト君は四六時中引きこもっているのだ、ニャロメ。
写真00
 新型コロナウイルスの感染予防に、今朝は久しぶりのお蕎麦を食べました。
写真00
 昼食は、新型コロナウイルス騒動で何所にも行けないから、高級駅弁で旅したつもり。これ、めちゃおいしかったよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。新型コロナウイルスの感染予防に餃子喰らって寝る、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------
 新型コロナウイルスの感染が怖いけど、薬が無くなってしまいそうなので、危険だけど日本橋の病院に出かけてしまいましたよ。
写真00
 日本橋の桜はまだ咲いてませんでした。
写真00
 人通りが少ないので、怖いけど東京駅まで歩きました。
写真00
 デパートも静かですね。
写真00
 正午頃の閑散とした東京駅5・6番ホーム。新型コロナ騒動で山の手線も極端に乗客が少なかったです。ホームで孤独に京浜東北線を待つ女性。きっと卒業式も寂しかったことでしょう。
写真00
 せっかく東京駅まで来てしまったので、先日オープンした高輪ゲートウェイ駅に行ってみました。
写真00
写真00
写真00
 ホームは閑散としてましたよ。
写真00
写真00
 それでも、駅前は結構な人が集まっておりました。
写真00
 記念スタンプの列が出来ていたので、
写真00
 ミーハーなあほまろも記念に頂きましたよ。
写真00
 駅周辺はまだ工事中。
写真00
 降りたついでに、4月12日から通行止になる低すぎるガード、「高輪橋架道橋」の様子も見てきました。
写真00
 昔、毎日通った「ちょうちん殺しのガード」も見納めですね。
写真00
Memo
Leica M10-P SAFARI
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.


back