あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月8日(水) 旧暦12月14日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
547

- Xデー勃発! -

日記写真

 昨夜は雨が降ったようで路面が濡れてしました。
写真00
 これから強雨や雷雨、突風や強風に注意が必要とのことですが、散歩中に降られることはありませんでした。
写真00
 雨が降り止むと、気温が高めでも風も強くなるようです。日中の外気温は14℃と四月上旬の陽気になるとか。
写真00
 今朝、大変なニュースが飛び込んできました。とうとうイラン革命防衛隊がアメリカ軍が駐留するイラク西部のアサド空軍基地に向けて、数十発のミサイル攻撃を実施、アサド基地のほかにも複数の基地が攻撃されたとの報道もあるようです。
写真00
 昨日までは、イランが報復するXデーはソレイマニ司令官の喪が明ける来月10日から12日の可能性が高いとされてましたが、最悪の事態が起こってしまいましたね。
写真00
 トランプ大統領はイランがもしもイランが報復攻撃に出た場合は「重大な結果を招くだろう」と警告しており、これで両国間の報復合戦がエスカレートするのでしょうね。
写真00
 これで日本もお正月が明けましたねと、のんびり構えている場合じゃ無いですよ。この事態で、第三次世界大戦に発展する可能性も出て来たのです。
写真00
 テレビで専門家は、最悪のシナリオは「中東が二分化すること」です。「アメリカ、イスラエル、アラブ首長国連邦」VS「イラン、イラク、レバノン」という構図で、アメリカ同盟勢力とイラン同盟勢力との戦いになってしまうのです。
写真00
 この戦いに、ロシアがイラン勢力に加担するすることになるかもしれません。イラン軍がイラクのアメリカ軍基地やペルシャ湾のアメリカ海軍を攻撃し、ミサイルの打ち合い合戦になると、アメリカはあらゆる事態に対処する備えができており、適切に対処していくと強調しています。
写真00
 万が一、核兵器を使用する最悪のシナリオにだけはならないように願いたいです。
写真00
 今年も浅草寺では「天下泰平」「玉体安穏」「五穀豊穣」「万民豊楽」「世界平和」と、日本国全体の幸福が祈願する、温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)が行われます。この厳粛なお祈りによって、戦争を回避して貰いたいものですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、平和な世界へのお祈りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 これから気温が高めになって、風も強まるので、服装で上手に温度調節をしてください。
写真00
 今日はイラン情勢の推移から目が放せませんね・・・。困った困った。
写真00
----------------------------------------------
 あさですよ〜!
写真00
 朝っぱらから寿司だと、喰ってやるから酒持って来い、ニャロメ。
写真00
 七草粥なんてマヌケなのは嫌いだ。あほまろは今年初の久しぶりの鍋焼き蕎麦で野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うのであった。(^_^)v
写真00
 ヤマト君の晩酌。七草なので、フィージーのお土産でもらった亀ビールを呑んで健康になってやる、ニャロメ=(^.^)=
写真00
 リンちゃんありがとう、美味しかった良〜!
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back