あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月7日(火) 旧暦12月13日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
548

- 第三次世界大戦か、 -

日記写真

 予報によると、今日は日差しが届いても段々と雲が広がり、昼過ぎからは雨か雪が降り出すかも知れないので、七草粥を食べて温まってくださいだってさ。
写真00
 そうか、今日は七草でしたね。寒い日は、マヌケな七草粥なんかより、久しぶりに暖かい鍋焼き蕎麦で身体を温めるのが最適ですよね。
写真00
 そんなこと思ったら、急に久しぶりのお蕎麦が食べたく成ってしいる今日この頃であります。
写真00
 それは良いとして、新年早々「第三次世界大戦」が囁かれています。国際状況がきな臭くなってますが、これからいったいどうなるのでしょう。
写真00
 トランプ大統領が、イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官をロケット攻撃で殺害したことから広がった懸念なのです。
写真00
 トランプ大統領は「ソレイマニ司令官は多くの米国人を殺害したナンバーワンテロリストだ」と攻撃の正当性を主張し、イランの最高指導者ハメネイ師は「重大な報復」を宣言しているのです。
写真00
 それに答えて、トランプ大統領は「報復があればイランの52カ所を攻撃する」と警告、報復合戦の様相になっているのですが、イラン側から全面戦争を仕掛けることは無さそうなので、今後のトランプ大統領の態度で、「第三次世界大戦」勃発の危機が迫っているのです。
写真00
 なぜ「第三次世界大戦」かは、イランは中国とロシアのバックアップを持っているのですよ。
写真00
 それを他所に、新年早々、クロマグロが1億9320万円の値を付けたので、めでたいな、食べたいななどと、のんきなことで大騒ぎする日本人のなんと多い事か。でも、チコちゃんは知ってます。

 かつてのアフガン戦争、イラクの戦後復興、ISとの戦い等々、いずれもイランの協力がなければ、アメリカ軍はその都度、より重大な困難に直面していたのです。アメリカの中東政策で、イランの協力を得られず、逆に妨害を受けることになってしまったことで、影響力を低下させているアメリカの中東政策が完全に機能不全に陥ってしまったのですから、困った問題になっているのです。
写真00
 正月早々、のんきに七草粥を求めてやって来た御仁、こんなに早起きが出来るワケ無いので、きっと朝まで呑んでいたのでしょうね。
写真00
 浅草寺のお札のお焚き上げ受付に人が居ないと、ご覧のような大変なことになってしまうのです。関係の無い物を置いた人、バチが当たりますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日の昼過ぎからは雨が降って来ますよ。
写真00
 今日はどこにも出かけず、秘密基地でお昼寝でもしましょうかね。
写真00
----------------------------------------
 あさですよ〜! ナナちゃんもう起きてるんだけど、
写真00
 今日は七草。お正月で疲れた胃腸を癒すために、久しぶりのお蕎麦で癒すのです。インスタントだけど(*^_^*)
写真00
 お正月も終わって古麻呂が戻って来たので、久しぶりのお蕎麦で新年会でした。今年初のお蕎麦でしたよ。つるやさんではね。
写真00
 そして夕食は、いよいよ始まった近所の寿司屋で、迎えお節料理風。
写真00
 ワインもちょっぴし飲んだわね。来年もよろしくお願い申し上げます。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

--------------------------------------------
 東京消防庁の出初め式の帰りに、江戸消防記念会第五区の皆さんが雷門前で梯子乗りを行っておりましたが、2年前より中止されてしまったのが残念です。
写真00
 みなさんがバスでお帰りになりました。
写真00
写真00
 昨日から仕事始めですが、浅草寺境内は初詣客で混雑。
写真00
写真00
 昨日の午前10時ごろ、台東区花川戸の店舗を兼ねた住宅から出火し、住宅の2階の部屋およそ40平方メートルが焼けました。
写真00
 住人の男性が煙を吸い込み、病院に搬送されたけど、意識はあるようでした。
写真00
Memo
SONY α7R IV
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-105mm F4 G OSS

back