あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)12月28日(土) 旧暦12月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
458

- 年越し寒波 -

日記写真

 寒い朝が続いてますが、これから大晦日にかけて、今シーズン最強の寒波が日本列島を覆うようですね。
写真00
 これを、お天気おねいさんが「年越し寒波」と言ってました。
写真00
 この影響で、来年の元日は東京でも35年ぶりに気温がマイナスになるようなので、初詣に出かける方々は、暖かいな服装で風邪をひかないように体調管理を心がけてくださいね。
写真00
 あほまろはまだ腰の腰痛が痛くて歩くのもやっとですが、所々、しゃがんでいつもの写真を撮るのが大変でしたよ。おまけに、ナナちゃんは走りたがるし、もう、着いて行けません。
写真00
 そんなことで、だらだら仲見世を歩いていると、すれ違ったおばちゃんから腰の具合はいかがですかと声をかけられました。毎日、あほまろ日記を読んでるけど、腰が痛いのが腰痛で、腰が腰痛で痛いと書くのは「馬から落馬する」みたいで、おかしいですよと注意されたよ。
写真00
 もちろん重言であることは承知してるけど、普通の腰痛では無いので、あえて、痛い痛いの強調を文章の違和感で、おちゃらけたかっただけですよ。
写真00
 後で後悔しても遅いけど、←これも重言だけど、みなさんもいっぱい重言を使ってますよね。会話の流れで気付かないことも多いけど、二度と再びとか、あらかじめ予定するとか、今、現在だって重言なんだよね。
写真00
 おばちゃん去り際に、「お体をご自愛ください」とおっしゃってくれたけど、これも重ね言葉だっちゅうの。後ろへバックして教えてあげたかった。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は晴れて穏やかな天気になるようです。
写真00
 そんなワケで、今日のあほまろは腰が腰痛で傷むけど、たぶん令和元年最後の忘年会なので、銀座にお出かけするのです。
写真00
-------------------------------------------
 今朝の朝食も重言だけど、久しぶりのお蕎麦が美味しかったよ。山形大石田のお蕎麦でした。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、久しぶりに鍋焼きお蕎麦をいただいたけど、熱過ぎ。次は、冷やし鍋焼き蕎麦でも食べてみようかな。
写真00
 夜は、近所の寿司屋さんで、たぶん令和元年最後の忘年会でした。
写真00
 帰って来たらこんなのが届いてたので、年末年始に遊びましょ。
写真00
 年末年始を、ボーっと生きてんじゃねーよ!
写真00 Memo
iPhone 11Pro MAX


back