あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)11月15日(金) 旧暦10月19日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
533

- 七五三 -

日記写真

 今日は晴れて気持ちの良い朝でしたね。ナナちゃんも喜んで歩いてくれましたよ。
写真00
 久しぶりにあほまろの前を歩いてました。こんなの何年ぶりでしょう、まるで若返ったかのようでちょっと嬉しかったのに、帰りは逆に座り込んで引っ張っても歩こうとしてくれなかったんだよ。
写真00
 そろそろ14歳になろうとしているナナちゃん、人間でいえば80歳近いので、あほまろよりも年寄り、しかたないけどもうちょっと頑張りましょうね。
写真00
 今日は七五三です。各地の神社仏閣では七五三詣で賑わうのでしょうね。
写真00
 ここ、浅草寺にも開門直後より子連れの参拝客が来てましたよ。家族は仕事に行かなくちゃいけないので、3才の息子を連れて早朝参拝をされました。でも、本堂に上がってのご祈祷はしないようです。
写真00
 帰りに携帯電話でご家族の写真を撮ってあげましたよ。ご祈祷のお金が勿体ないので、今日のお賽銭で、千円奮発。これですこやかな成長がお願いが出来るなら安いものさ。
写真00
 七五三のご祈祷に、いったい幾ら取られるのか気になって。ネットで各地の神社仏閣を調べてみたら、浅草神社などでは、「玉串料(初穂料)とは神様に御奉納する”お気持ち”であり、決まりはございませんが、目安として1万円前後をお考えください。但し、この限りではありません」とのこと。
写真00
 ホームページに、「1万円前後」と金額が記されているところを見ると、千円じゃ受けてくれないでしょうね。とっても合理的なお考えの家族でしたが、健やかにお育ちくださいね。
写真00
 今朝のお月さまは寝待月。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 空気はカラッとは良いけれど・・・、
写真00
 カラッとは、空気が乾燥してることなので、あほまろは静電気が怖いのです。なぜか、静電気を帯びやすい体質だから、気軽にナナちゃんを撫でることも出来ないのです。静電気は、湿度20%以下、気温20℃以下の環境下で発生しやすくなるので、これから冬にかけて、ピークとなるのです。
写真00
 この時期は、静電気を防止するグッズが売り出されますが、あほまろは、何を使っても、不快な「バチッ」からさよならすることが出来ないのであります。何か良い方法はございませんかね。
写真00
 ナナちゃんを抱っこしてお昼寝する時は、机やモニターの金属に触ってから抱き上げないと、「バチッ」で、ナナちゃんを落としそうになることもあるんだよ。
写真00
--------------------------------------
 おはよ、今朝は元気にお目覚めでした。
写真00
 先日、山形よりいただいたこんにゃく蕎麦、まだ一人前が残っていたようです。久しぶりのこんにゃく蕎麦、とっても美味しかったですよ。
写真00
 ヒロちゃんも食べたそうな顔で見てました。
写真00
 暫く昼食でお蕎麦を食べていなかったので、久しぶりに翁そばに行ってきました。
写真00
 そして、久しぶりの鍋焼きそばで満足。感謝感激雨じゃ無し()v
写真00
 夕食は近所の寿司屋さんでしたが、お蕎麦が無かったので、蟹喰った。
写真00
 おまけにホッキ貝も喰った。
写真00
 ウォークマン40周年記念で、懐かしのウォークマンが新発売しましたよ。カセットは入りませんが、演奏の再生画面に回るカセットテープが表示されるのです。それも、ラベルに曲名&アーティスト名が表示され、音源のクオリティによってカセットテープの種類が変わるこだわりが、40年前を思い出させてくれますよ。ちなみに、本体サイズもカセットテープのケースにすっぽり(^_^)v
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back