あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)11月14日(木) 旧暦10月18日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
485

- 大嘗祭 -

日記写真

 今朝は雨の予報でしたが小雨程度で、大きく降られることはありませんでしたよ。でも、とっても暖かかったので、ジャンバー着ていると汗で身体が濡れてしまうほどでしたね。
写真00
 週末まで晴れる日が多くなりますが、気温差が大きく変化するようなので、お天気おねいさんが、着るもので体感調整をしてくださいと言ってましたよ。
写真00
 今日は大嘗祭です。日本の天皇が皇位継承に際して行う宮中祭祀の皇室行事。 新天皇が即位の後に新穀を神々に供え、自身もそれを食べて、国家、国民の安寧と、五穀豊穣を皇祖天照大神及び天神地祇に感謝する日なのです。
写真00
 浅草神社では、大嘗祭を記念した特別な御朱印が頂けるとのことで、早朝5時台から浅草神社に並んでいましたよ。
写真00
写真00  昨日、幕張にて開催中のinterBeeに行ってきました。
 この展示会は、放送・メディアの技術革新を紹介し、国内外に新たなメディアの可能性を示す情報発信力を持つ国際展示会なのです。
写真00
 事前の情報によると、今年は携帯電話の「5G」によって様変わりする、次世代の通信技術とテレビの未来を見たくて出かけたのでしたが、いまひとつピンとこない展示ばかりだっのが残念でした。
写真00
 その変わり、今年の話題は、「8K」テレビのオンパレードでしたね。
写真00
 特に驚いたのは、ソニーの8K「Crystal LEDディスプレイシステム」で、サイズはなんと、440インチ相当、9.7m×5.4mの臨場感に圧倒されてしまいました。
写真00
 恥ずかしそうに顔を覗かせた、今朝のお月さま。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 帰りにちょっと降られてしまったけど、すぐに止みましたよ。
写真00
 今日は暖かくなるようだけど、出かかる予定は無し。
写真00
---------------------------------------------
 今日はお久しぶりぃの「大吉」さん。浅草寺の開門が冬時間になってしまったので、なかなかお逢い出来ないのが悲しいね。今朝は早めに帰って来たので、ギリギリセーフでした。s
写真00
 あぁ、久しぶりにお蕎麦が食べたいな・・・。
写真00
 昨日の昼食も、いつものラーメンだったし・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。 雪湯沢って、めちゃ高い酒だってのに、あほまろ引っかけて、一合以上もこぼしてしまったぞ、ニャロメ。
写真00
 久しぶりにお蕎麦が食べたいと思っていたら、タイムリーに届けてくれた人が居ましたよ。これでまた、久しぶりのお蕎麦が食べられます。ありがとうね。
写真00
 こんなのも届いた。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

----------------------------------------------
 昨日、幕張メッセに行くには海浜幕張で降りることを知りながら、八丁堀から武蔵野線に乗ってしまったおかげで、西船橋まで行ってしまったよ・・・。ボーッと生きてちゃいけないよね。
写真00
 西船橋から南船橋に戻ったけど、この区間は20分間隔、着くのが遅くなってしまいました。
写真00
 どのブースも8K機材のオンパレード。
写真00
写真00
写真00
写真00
 これが話題のフレキシブルシートテレビです。
写真00
 NHKとシャープの共同開発。
写真00
 30インチのテレビでも、筒状に丸めて持ち運べるんだね。
写真00  中国製、8Kの360度カメラ。
写真00
 このおねいちゃんが説明してくれました。
写真00
 よしみカメラさん、社長はお仕事で来られなかったよ。
写真00
 こちらがソニーの8K「Crystal LEDディスプレイシステム」。
写真00
 440インチで長岡の花火が大迫力でした。
写真00
写真00
写真00
 日本らしくない日本表現でも、国際的なので許す。
写真00
 富士フイルムブースの大型「サブコン」搭載車。
写真00
写真00
 これじゃまるで「マスコン」ですね。
写真00
 日本照明が貸し出しているようでした。
写真00
写真00
写真00
 パナソニックブース。最近のスイッチャー、大型ディスプレーになっているのですね。
写真00
写真00
 お坊ちゃまとかいう玉転がしで遊んでおりました。
写真00
 バーチャル街歩き。
写真00
 大阪の街の疑似体験ですが、画像は粗かったよ。
写真00
写真00
写真00  銀一ブースは、いつもの方々。
写真00
 技術がどんなに進んでも、100年以上も前より使われている超アナログの道具だって健在ですよ。ユニークな箱馬屋さんもブースを構えておりました。
写真00
 帰りの電車は間違いませんでした。
写真00
写真00
 幕張は幕張町だと思ってましたが、千葉市だったのですね。 昭和29年に千葉市に編入されたんだって。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX
SONY α6600
SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS


back