あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)9月20日(金) 旧暦8月22日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
478

- お彼岸です。 -

日記写真

 今日からお彼岸なので、まずお仏壇や仏具を清めてから、お墓をきれいに掃除しなくちゃいけないのですが、あほまろ家のお墓は北海道なのでお彼岸には行くことができません。 
写真00
 でも、浅草寺五重塔の位牌堂に我が家のお位牌が安置されているので、お参りしなくちゃね。
写真00
 来週は久しぶりに北海道に行く予定なので、お墓参りはその時になってしまいますが、ご先祖さまもうちょっとお待ちくださいね。
写真00
 本当は東京にお墓を移したいのですが、東京の地価は高いので思うようにはいかないので我慢しているのですよ。
写真00
 昨日、東京都の地価が発表になりました。それによると、都内の基準地価は前年比で4.1%上がったそうで、浅草1丁目付近が前年比34.5%で都内一位になっているようです。
写真00
 これじゃお墓なんで益々無理にですが、北海道の故郷倶知安町やニセコ観光圏の土地も異様な上昇を続けているようなので、今のうちに、売ってしまったら何とかなるかも・・・。それはダメ、ご先祖さまに申し訳無いので考えないことにしましょうね。
写真00
 明日からの3連休は、台風17号の影響で列島各地で大荒れとなるおそれがあるようです。
写真00
 関東でも千葉など沿岸部では、明後日にかけて特に風が強まるようなので、復旧を急ぐ千葉県のみなさん、二次災害にも備えてくださいね。事態が落ち着いたらまた鉄道の旅に出かけますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 三連休はあいにくの天気になりそう。今後の情報にご注意ください 
写真00
 今朝も「天空半影」は望めませんでした。
写真00
 そろそろ境内で「天空半影」を待っていた方が良さそうな時期になりました。
写真00
-------------------------------------------
 今朝のテレビは「大凶」だったけど、朝食は久しぶりのお蕎麦で「大吉」でした。 
写真00
 ヤマト君には「大凶」なのだ、ニャロメ。
写真00
 昨日の昼食は、久しぶりの泰明庵で「兆大吉」だったよ。ここの冷やしかき揚げ蕎麦の旨いこと。
写真00
 ヤマト君の晩酌。どっちにしようか迷ってしまうぜ、ニャロメ。 
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1

-------------------------------------------------
 今日からラグビーワールドカップが始まりますよ。日本チャチャチャ!
写真00
 良いお天気なので浅草を後に、久しぶりの銀座に出かけました。
写真00
 ソニーにレンズの修理を依頼し、お上りさん銀ぶら。
写真00
 「銀ぶら」とは、昭和初期に銀座の「カフェーパウリスタ」で、ブラジルコーヒーを飲むことでしたが、今では何所でもブラジルコーヒーが飲めるようになったので、もう死語ですが、
写真00
 銀座をぶらつく意味で使われ続けているんだよ。
写真00
 かつてのソニービル跡地を見ながら、
写真00
 エイゾー、ガレリア銀座で開催中の石田研二氏、荒幡信行氏、田村 拓也氏の作品展「Infrared Photography THREE-PERSON-EXHIBITION」を見に行きました。
写真00
 ガレリア銀座には、久しぶりに訪れたので、係の方々は一緒だけど、内装は大きく変わってビックリでした。
写真00
 赤外線写真を通じて共鳴し合った3人の写真展。 赤外線のカラー写真も素敵でした。
写真00
 あほまろも真似をしたくなってしまいました。
写真00
 会期は28日(土)まで。
写真00
 銀座に行くと、ついつい立ち寄ってしまう「熊本物産館」。いつもの「松風」ゲット。
写真00
 ♪昔恋しい銀座の柳 仇な年増を誰が知ろ・・・・
写真00
Memo
SONY α7R IV
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS


back