あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)9月13日(金) 旧暦8月15日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 13日の金曜日 -

日記写真

 13日の金曜日は、とっても涼しい朝になりましたが、やはり不運が・・・。
写真00
 そろそろ長袖も必要になって来るんだなと考えながらいつもの雷門を撮っていると、交番から警察官が飛び出して来たのでした。 
写真00
 きっと、道路を逆走して目の前を右折して行った自転車を注意しに出て来たのかと思ったら、今、交番を撮っていただろ、と、逆にあほまろが注意をされてしまったのでした。
写真00
 交番じゃ無くて雷門を撮っていたと答えると、ダメ、ちょっとでも交番が写っていたら消せ、と、捨て台詞を吐きながら交番に戻って行ったのです。
 あほまろは犬と一緒に20年以上もこの場所で毎朝雷門前を記録し続けているので、顔見知りの警察官も多く、今まで撮っちゃダメと注意されたことは一度もありません。
写真00
 雷門は浅草のランドマーク、そのすぐ隣に交番が有るので、否が応でも写ってしまうのです。雷門前には、年間数千万人の観光客が訪れ、必ずと言って良いほどみなさん写真に収めております。
写真00
 たとえ雷門に近付き真っ正面を撮ったとしても交番の横は絶対に写ってしまうので、今まで雷門を撮って注意された方を見たことありませし、ちょっとでも交番が写るのはダメだとの注意書きなど何所にも記されておりません。
写真00
 あほまろは浅草商連の広報担当なので、毎朝、浅草寺周辺を写真で紹介するのも広報の一環として続けておりますが、交番が写るのは違法行為となると困ります。
写真00
 今後も雷門前の写真を続けてはいけないことなのか、今日の出来事を浅草警察署長に報告して、何がいけなかったのかの判断を問うことにいたします。
写真00
 昨日から境内の敷石を剥がして何かやっておりますが、ここをどうするつもりなのでしょう。まさか、神輿を通せなくする、なんてことにならなければ良いのですが。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。いつも元気なおかあさんは、咄嗟のカメラ設定ミスで撮れて無ませんでした、ごめんね。 
写真00
 台風の爪痕。 
写真00
 今日は中秋の名月だけど。残念ながら東京では望めないようです。 
写真00
 13日の金曜日で中秋の名月、これ以上に何か悪いことが起こらなきゃ良いんだけどな・・・。
写真00
-------------------------------------------
 13日の金曜日でも、テレビは久々の「大吉」でした。
写真00
 おまけに朝食も久しぶりのお蕎麦で「大吉」。
写真00
 昨日の昼食は久しぶりにお蕎麦が食べたくなったので、ミニ蕎麦を頼んだら、タレかつも付いてきた。
写真00
 新潟ではカツ丼と言えば、タレカツ丼のこととか。それじゃ、お蕎麦も布海苔そばにしたら良かったのにね。へぎそば同様、癖になりそうな味ですよ。
写真00
 夕食もお蕎麦を食べたかったのに、残念ながらライスカレーだった。
写真00  ヤマト君の晩酌。また佐藤のか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back